医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

ジルコニアの謎に迫る! ポーセレンチッピングの多い理由

2020年06月29日

 

ズバリ、PFMと比較して

フレームとスーパーストラクチャのbondingプロパティが低いから。

低い理由は主に熱膨張量の差から来るそう、レイヤリングの方法、すなわちレイヤリングかプラスかは問題ではない。

Ref

Takashi Miyazaki et.al 2013

高橋泰二郎

 

ジルコニア 3Y 4Y 5Y 6Y TZP PSZ CSZ Straumann Sakura

2020年06月25日

ジルコニア大好きです。

研磨が大変なのは、ジルコニアだけではないです。

Stress induced transforming!

だからジルコニアは強い!

今日も勉強、明日も勉強!!!

 

吉岡凛

口腔機能低下症の勉強会 訪問口腔リハビリテーション 算定基準 訪問歯科 

2020年06月25日

青梅線で1番の衛生士を目指します!

 

頑張るゾ^_^

 

木崎

 

 

#キンダーガーデン #研修#新宿#立川#永田歯科医院

2020年06月22日

こんにちは。歯科衛生士の小原です。6月度のキンダーガーデンに行って参りました。

先月のCPコミニケーションパイプ、チームワークを発揮して正しい答えを導き出すミッションではゲーム感覚でありながら、最初は全くゴールが見えていない状況から一人一人の情報を取りまとめ皆で一致団結して最善かつ正確な目的地となる答えを生み出していく事は難しい事であってもできない事ではない、達成感や喜びを共有でき個々を信頼する事、尊敬する事を学び良い経験ができました。今回もどんな発見、学びがあるかと楽しみに受講いたしました。

まず一ヶ月頑張ったこと良かったことを振り返り、客観的に自己評価をすることができ、反省すべきこと、もっと力を入れていきたいことを自覚でき、次の一ヶ月もこれを糧に頑張りたいと思います。

院長から、患者様にご提案する治療のメリットやデメリットを再確認することもできました。テクニカルスキルも日々向上心を強く持ち精進したいと思います。

最後に取り組みについての意見交換では、医院内の全てのスタッフが患者様への最高の治療とおもてなしを提供することに誇りを持って日々努力していることを再確認でき、本当に有意義な一日となりました。

これからも、患者様に笑顔になって頂けるように、頑張ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#院内研修#立川#永田歯科医院

2020年06月18日

6月6日院内研修会

 

 

オーガンデンタルラボの長谷川様より、歯科医師、歯科衛生士でご講義を賜りました。

さて研修内容ですが、インプラントのAll on 4のポンティックの形態や、シェードテイキングについて学びました。        ※因みにポンティックとは、ブッリジのダミーの歯のことです。

ポンティックの形態は清掃性、審美性、機能性など歯科衛生士としてもクリーニングの時に大きく関わってきますので、とても勉強になりました。

 

シェードテイキングとは、患者様に入れる人口の歯の色を決めるために資料取りをすることです。ドクターが手描きでスケッチをしたり、またカメラで患者様の歯の写真撮影を行います。今回の研修では、カメラでの撮影する時のタイミング、カメラの向き、光の量など大切なことを教えて頂きました。

シェードテイキングは一つ一つを注意して行うことで、より患者様に一番納得して頂ける補綴物が完成するとても大切な段階だと思います。歯科医師にかわって歯科衛生士が撮影を行うこともあると思いますので、技術の向上に努めて参ります。

 

 

 

 

今回、長谷川様の講義を聞き大変勉強になりました。日々の診療で、患者様に貢献できるように頑張ります。これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。    歯科衛生士  麻空

インプラントの立ち上がりについて考える 補綴専門医が提案する長持ちする インプラントのエマージェンスプロファイル 立川でインプラントを真剣に考えるなら永田歯科医院

2020年06月14日

20200612

NDC Journal Club

Bone level vs Tissue level
このレトロでのインプラント周囲炎罹患率

TL 7.4%
BL 22.8%

BLでconvexの30°以上のエマージェンスアングルで
インプラント周囲炎罹患率

37.8%

エマージェンスプロファイルの終着点についての記載が曖昧ではあるものの、立ち上がりに関して考えさせられる面白い論文でした。

新見大輔

オーストリアンナソロジー 立川 オールオンフォー オールオンインプラントの専門集団 立川 永田歯科医院

2020年06月7日

    1. 2020年6月6日

オーガンデンタルラボラトリーの長谷川先生をお招きして、歯科衛生士、歯科技工士、歯科医師による勉強会を行いました。

1

歯槽骨に入れるデンタルインプラント

顎骨に入れるオールオンフォーとの違い

 

2

ポンティック形態について

特に

改良型オベイトポンティック

Shallow オベイトポンティック

について

3

オールオンフォー治療における、歯科衛生士歯科技工士などコメディカルスタッフによるリハビリテーションについて。特に粘膜面の形態作成については歯科衛生士が重要な役割を担う。

4
Digital smile design

を用いた、フェイシャルエステティックトリートメントについて。セラミックを入れただけで審美歯科と言ってませんか?一極集中の専門医はこれからは受けません。オールラウンドで診療が行うことができ、その上での専門性を高めたものが生き残れると思います。

 

本日も感染対策に徹底的に配慮しながら勉強しました。長谷川さんどうもありがとうございました。

 

永田歯科医院

永田浩司

CRの最新定義 中心位の最新定義 ドーソン CRちゃんとみてますか? 立川 インプラント ファセットリーディングとサイドシフトを使った咬合調整について 立川 永田歯科医院

2020年06月5日

  1. 20200605

NDC journal club

明日はオーストリアンナソロジストの長谷川先生にミーティングをお願いしておりますので、補綴っぽいところを復習。

《Dawson academy》

筋触診
ルシアのジグ
GPT9よりCRとは?
Bilateral manipulation テクニック
フェイスボウ確認

サイドシフトとは?
サイドシフトを咬合面へのトレイス

オクルーザルコンパスを使った咬合面での顎運動の捉え方〜主に上下第一大臼歯を使って

補綴を手がけるものならば、最新のCRの定義くらい、呪文のようにいえなければならない。

塩谷哲郎

ストローマンインプラントの弱点克服 初期固定

2020年06月5日

20200529

NDC Journal Club

Andreas Beer et al. 2007
Adapted preparation technique for screw-type implants: explorative in vitro pilot study in a porcine bone model

アンダープレパレーションをすることによって、獲得初期トルクを得られる曲線が急勾配になり、初期固定をよりコントロールしやすい。

いい論文^_^

 

吉岡凛

 

初期固定の獲得の仕方 立川 インプラント 永田歯科医院

2020年06月5日

20200529

NDC Journal Club

Andreas Beer et al. 2007

Adapted preparation technique for screw-type implants: explorative in vitro pilot study in a porcine bone model

アンダープレパレーションをすることによって、獲得初期トルクを得られる曲線が急勾配になり、初期固定をよりコントロールしやすい。

 

永田浩司

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る