医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

スマイルデザイン 立川 歯科医院 プチ整形 ではない ボトックス ヒアルロン酸 脂肪吸収

2018年09月28日

2018年9月26日

日本橋にあるインプラントセンターで研修を受けてまいりました。本日の研修は、歯科用ボトックス、歯科用ヒアルロン酸、歯科用脂肪吸収材料について適用方法を学んでまいりました。材料だけの審美治療だけではなく、現在では口を見たり、笑顔も含めて治療をしなければいけない時代になってまいりました。セラミックだけ、歯周外科だけ、では対応が難しくなってきてます。すべての治療に解決策として提案できる方法ではないのですが、歯科用ボトックス、ヒアルロン酸、脂肪溶解剤の応用をすることによって、リップライン改善を行ったり、補綴物の長期的な経過に関わるブラキシズムの発生の予防を行うことができます。

コスメティック目的のこれらの薬剤の応用ではなく、今ある自分の審美治療の結果にプラスアルファの結果をもたらすこれらの治療を進めていきたいと思います。

私もグラインディングタイプのブラキサーなので咬筋に1発、打って来ました。ヒアルロン酸もほうれい線に。顔変わるのかなあ。

永田浩司

30 under 30 スピンオフ講座 〜根管治療〜

2018年09月25日

こんにちは、歯科医師の新見です。

9/16に埼玉県の協賛クリニックで、スピンオフ講座が開催されました。30 under 30の一期生として運営の協力を行ってきました。

今回の講座のタイトルは『根管治療』

患者様が強い痛みを主訴として来院した場合の対応や、歯をどこまで保存すべきかなどについてディスカッションを行いました。教科書で学ぶことような内容に加え臨床の現場での判断を参加者の先生方の意見を踏まえ積極的な議論ができ、大変勉強になりました。

当院では、『歯をできるだけ抜かない治療』を心がけていますので、今回の勉強会て学んだことを日々の治療に役立てていきます!

30 under 30 協賛医院 立川 多摩地区 歯科の三種の神器の揃う歯科医院

2018年09月23日

20180916 PM

30under30

協賛医院として参加してまいりました。午前中はインプラント、午後は根幹治療と頭の休まる暇がありません。全顎治療を患者様に自在に提案できるような歯科医業を修練するため、全ての治療に精通していなくてはなりません。

大学で頑張ってたエンドのドクターも参加してくださり、自分にもあんな頃があったなあとノスタルジックな気分になりました。ヘロヘロになりながらも新鮮な講義内容に気持ちを高ぶりながら帰宅しました。

先週は上下、無歯顎の患者様に1日で上下同時に即時荷重のインプラント補綴をするという興奮の一週間でした。次の症例も頑張るぞ!

ニッケルチタンはモリタ、シロナも導入しようと思います。根管形成がきちんとなされていれば手用でも素早く開けられると思いますが、低侵襲エンドとその後の補綴を考えるとよりコンサバティブな治療を提案できると感じています。ニッケルチタンだけを勧めるんじゃなくて、その後の補綴、治療歯の予後まで提供して患者様 に提案すれば素晴らしい治療なのに。多分、インターディシプリナリーという言い訳を使ってそこまで手がかけられないんだろうね。根幹治療だけ、歯周病だけ、インプラントだけ、、、そんな歯医者かっこ悪くないですか???一般治療もまともにできない人が大半だと思いますが。永田歯科医院では全員、スーパードクターを目指して行きます。

永田浩司

 

 

 

日本口腔インプラント学会 年次総会 立川にあるインプラント専門医

2018年09月23日

20180916AM
日本口腔インプラント学会

今日は珍しく1時間前に現地入り。しかし寝癖すぎる。

“無歯顎患者へのインプラント即時荷重は
100本以上の経験があり、ISを出せるならば、
標準治療である。”

ファーストプロビの強固なフレーム対応と
ブラキシズムのボトックスによるコントロール
は情報が見つかりませんでしたが
それでも!
来た甲斐がありました。

大阪滞在4時間。。。午後から埼玉でした。

永田浩司

新宿研修

2018年09月14日

初めまして。歯科助手の山崎です。

9月に入り、台風、地震と災害が続いています。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

永田歯科医院でも、北海道出身のスタッフがいます。1日でも早く復旧しますように・・・。

 

新宿研修では前回のコアに続き、今回は。その上の被せ物の勉強をしてきました。

皆様、コアについてはご存知でしょうか。

虫歯の根つこの治療が終わった後に、神経に薬をつめて立てる支台のことです。

その上に歯の形をした被せ物をして、完了という流れになります。

 

永田歯科医院では。コアや被せ物の種類が豊富に揃っていますので、

患者様のご要望に合わせて選択をする事できます。

実は僭越ながら、助手を代表して発表の機会を頂いたのですが、

とても緊張してしまい、散々な結果になってしまいました。

さらに知識を深め、患者様によりわかりやすく情報を提供できるように、努めていきたいと思います。

インビザドクター 認定医 シンポジウム参加

2018年09月10日

2018年9月9日

本日は、アライナー矯正歯科治療のジャパンシンポジウムに参加してまいりました。小児期の咬合誘導を含めた包括的な矯正治療や、アライナ矯正治療特有のトラブルなど様々なお話を勉強して参りました。毎日勉強勉強でございます。

矯正治療だけではなく、お口の中全体を考え一般治療や補綴治療と総合的に配慮したワイヤー矯正及びアライナー矯正治療を両輪で積極的に進めていきたいと思います。

永田浩司

オクルーザルコンパス スラブチェック 歯科医師もワックスアップ 立川

2018年09月10日

2018年9月8日

オーストリアンナソロジーで著名な技工士の長谷川先生を講師に迎え、第一大臼歯のワックスアップテクニックについて院内技工士及びドクターで勉強しました。

オクルーザルコンパスの概念を学び、大臼歯の咬合面をどのように捉えるかという新しい視点を得ることができました。今日からの臨床が変わりそうです!

長谷川先生、ありがとうございました。

永田浩司

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る