医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

保険点数改正 講習会

2018年03月30日

20180326 パルテノン多摩

4月からの保険点数改正についての講習会を受講してきました。細かいルールの改正が多くありました。患者様にとって良い治療であるものが取り入れられたり、一方で?な部分もありました。完璧なものなど世の中には存在しないと思いますので、きちんと保険者の意図を理解し現場に落とし込まなければいかないと感じました。

ある先生がいました、今回も謎解きが始まったねと。

大きな流れとしては、超高齢か社会においてクリニック内だけでの診療では評価されない時代がやってきていると言うことです。クリニックに来れない多くの患者様を救うことができない歯科医院は評価されないと言う厳しい内容も多く含まれていました。当院も、往診に取り組んでおりますがまだ本格稼働はしておりません。早急に取り入れてことが直近の課題になっていくと思います。

 

永田浩司

 

 

✏️研修 in福岡✏️

2018年03月27日

衛生士の永田です⍝(٥︡ଠ٥︠⁎)㌪

先月から、月に一度福岡へ研修に行っております!

前回は初めての福岡で、バタバタしているうちに東京に帰ってきておりました!

研修は、目から鱗のことばかりで、、、患者様の検査のやり方を再確認!当たり前にやっていることを、見直して更にブラッシュアップ!!学んだことを、医院にいる衛生士さんと一緒に共有できたらと思います૧(●´৺`●)૭
研修をして下さる、船越先生と一緒にパチリと一枚!!

一緒に研修を受けている先生達!他に後20人くらいの先生方が受講しております!!

私の新しい器具!!

このような模型を作成して、自分のクリーニングのやり方を再確認!

 

あっという間に2日間終了です!!

今回は、行きの飛行機でトラブルがあり、、福岡空港でなく佐賀空港に降り立つというスタートでしたが、なんとか無事に終了!

 

来月も頑張って行ってまいります⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)۶⁾⁾

永田歯科ボーリング大会😋

2018年03月26日

こんにちは😁

初めてブログを書きます、歯科助手の井出と申します!

 

3月24日立川のスターレーンで永田歯科医院第二回目のボーリング大会を行いました!

4月から常勤の新見先生、塩谷先生も招き計17人という大人数で賑やかに行いました😄

 

4チームに分かれて対抗戦を行いとても盛り上がりました😆

ちなみに私はストライクを1回も出す事が出来ず悔しかったです😂

 

ボーリングが終わった後は、永田歯科医院行きつけの立川にある「サルヴァン」と言うカレー屋さんにいきました!

そこで歯科助手の、林さん、坂本さんの誕生日会を行いました✨

お誕生日おめでとうございます🌟

 

4月からはドクター、衛生士、助手共に新しい仲間が増えるので、楽しみです☺️

 

 

3月 新宿セミナー 

2018年03月20日

こんにちは^ – ^

永沼です。

今月も西新宿へセミナーに行って来ました。

今回はスタッフ同士のコミュニケーションを深める一つの取り組みとして、メンバー全員のスタッフカルテシートを作りました。

カルテには、氏名、生年月日、職種、仕事内容、勤務年数、特技自慢、ここで働く理由、医院がよくなるために大切なこと、将来にキャリアイメージ、1年以内の業務上の目標などを記載して作りました。

そして1対1でメンバー全員とインタビューをし、相手に期待している事、求めている事を聞き出しました。

一人一人ゆっくり話す事で、お互いがどう思われ、思っているかがわかり理解し合えますし、自分に求められてることも理解し、しっかりコミュニケーションをとる事で、信頼関係も生まれるので。これからもスタッフと患者様に何を求められているかを意識しつつ、信頼関係も築いていきたいと思います。

今週は第2回永田歯科医院ボーリング大会があります!!!

ボーリング大会の様子もブログにアップします😊

 

歯周病治療を学ぶ♯立川

2018年03月20日

 

 

20180317-18

歯周病研究会コンプリート

 

2年に及ぶ歯周病、インプラントコースの受講が終わりました。

ペリオにとどまらず歯科の知見を広くすることができ、国内でも著明な歯科医師の友人も多くでき、非常に充実したものになりました。休みにして学びに行くからには、休んだ分の6倍は学ばないと患者様 に申し訳ない、という思いで毎回学んでます。

ブローネマルクより前のインプラントの歴史、などマニアにはたまらない講義内容も。他では聞かない話も多数でした。専門医レベルの圧倒的な違いは何かとイギリスで聞いた時、最新の術式だけではなく、過去の術式や歴史その変遷を正確に理解していることも一つと言われたのを思い出しました。

マイクロエンド♯立川

2018年03月16日

こんにちは、荒尾です。

 

昨日、マイクロエンドの講習会に行って参りました。国内外で活躍される日本のトップエンドドンティストによる1日のコースは非常に内容が濃く充実したものでした。

コースでは破折したリーマーの取り出し方や、穴が開いてしまった歯根の修復方法など、当院で普段から取り組んでいる非常に難易度の高い治療を、焼き直す良いきっかけになりました。

 

ポイントは

CTによる診査

マイクロ下での確認操作

解剖学的特徴の熟知

超音波器具の応用です。

今時ラバーダムをしないで根幹治療をしている歯医者はいないと思いますが、こちらは必須です。歯周外科との連携、残根にももちろんかけていきます。ラバーダムなしではマイクロはできません。

 

設備があるだけではいけない、

現状に満足することがあってはいけない。

日進月歩の歯科界で、日々たゆまぬ努力をするからこそ、患者様に信頼されるのです。

 

最近は、見学のドクターになぜここまで歯を抜かないかと聞かれます。抜けばインプラントになるのに???

なぜ抜けないか?

残す技術がないからだろう、、、

グッとこみ上げる商業ベースの歯科医師に対する怒りを押し殺し、愛想笑いで、先生によって色々な感があるから、一概には言えないね。と対応する自分。

レベルの高い治療は時間もコストも労力も人一倍かかります。治療後のリスクも大きいです。金儲けも大切ですが、それだけで歯科医療と付き合ってる医師には一生わからないと思います。

毎日診療室に赴き、朝から晩まで切磋琢磨し、常に己を磨かぬものには、その感覚は一生得られないだろう。

 

荒尾麻里子

 

お子様連れ診療♯立川

2018年03月16日

 

こんにちは、浜田です。

 

昨日は、ちょっと嬉しいことがあったのでご報告させていただきたいと思います。現在根幹治療で通っていただいている患者様のお子様が、待機期間中に私に手紙を書いてくれました。日々診療に集中する時間を過ごしておりますが、お子様連れの患者様がいらっしゃるとほっこりします。当院のスタッフも、お子様連れの患者様が来ると、誰が面倒みるかで軽く奪い合いになります。日々診療に集中する時間を過ごしておりますが、お子様連れの患者様がいらっしゃるとほっこりします。当院のスタッフも、お子様連れの患者様が来ると、誰が面倒みるかで軽く奪い合いになります。^_^

 

従業員もそうですが、当院では子育て世代のママさんパパさんを応援してます。子育て世代のアシスタントも多数在籍しております。幼稚園教諭もいます!気兼ねなくご来院ください。

 

濵田

 

 

 

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る