医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

NabataDentalClinicJournalClub 論文抄読

2020年02月28日

 

講習会参加や本を読むだけではなく、歯科医師であれば科学者として原著論文を読むべきです。英語のほうが早いのでできれば英語で読むべきです。

 

開業医だからできないと言うのは何の言い訳にもなりませんし、開業医の方ができます。

永田浩司

コロナウィルス対策 立川 歯科医院 永田歯科医院

2020年02月21日

永田歯科医院ご利用の皆さまへ

新型コロナウィルスが蔓延しており、近隣の地域にも感染者が出ている状況です。当院では、手洗い、うがいの徹底、すべての職員の勤務中のマスクの着用を義務付けております。

感染は目、鼻、口から起こります。糞便観戦も対策が必要になりますので、超酸性水を用いたトイレの清掃も徹底しております。また、トイレには消毒用のアルコールを置いておりますので、手指の消毒や便座の消毒にご利用ください。

スタッフルームでも手洗いうがいは徹底しております。

更に、スタッフ全員、超酸性水をアドマイザーに入れ、毎日交換して公共の施設すなわちトイレや電車を利用したときにスマートフォンの画面や手指の消毒を指示しています。また、外出時のマスクの着用、手袋の着用も強く勧めています。

職員は勤務前に全員脇下で体温測定し、38度を超えていれば帰宅してもらっております。患者様にも全員検温にご協力いただいてます。患者様におかれましても38度以上の

新たな感染症で未曾有の状況に陥ろうとしておりますが、何とか皆様に歯科治療を提供し続けられるよう最善を尽くしたいと思います。

永田浩司

研修医受け入れ 輝く未来の道筋を示したい 立川 歯科医院

2020年02月20日

 

郡内マッチングミーティングに来ています。

歯科医師として輝かしい未来の道筋を示せればと思います。

歯科医療は素晴らしい!

永田浩司

歯周病勉強会 船越歯科歯周病研究所 立川 

2020年02月19日

先週末に福岡県の天神にあります、船越歯科歯周病研究所で半年間行われるコースに参加してきました。

歯肉炎や歯周炎についての組織学の勉強と口腔内写真撮影、歯周病の精密検査の実習でした。

どのように歯周炎になるのか、罹患したあとどのように進行するのか。

また、疾患をお持ちの方の歯周炎のリスクなど、基本的な内容ですが、日々の臨床を行うにあたって細胞レベルでどうなっているのかを理解することは非常に大事になります。

口腔内写真撮影は、当院では全ての患者様に初診時に行っていますが、口腔内に入れるミラーの位置やカメラの設定などより改善できる点が多くありました。

その後、Live Opeの見学を行いました。

当院でも行っている、遊離歯肉移植術(FGG)でした。術式等はほとんど同じでしたが、処置の細かな内容で新たな発見が複数あり、勉強になりました。

 

歯周病は口腔内に歯牙がある限り、起こりうる病気の一つであります。

お家での歯ブラシでは清掃できない歯周ポケットの深い部分の感染の除去をより、患者様に負担なく、除去できるように第二回も引き続き精進してきます!!

歯科医師 新見

 

 

新宿研修#立川#永田歯科医院

2020年02月14日

こんにちは。歯科助手の新保です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。最近は、寒さも和らぎ日中は暖かい日もございますね。

昨日は、月一度行われる新宿セミナーに行って参りました。

今回は、個々にテクニカルスキルの取り組み、テクニカルスキル以外の目標を考え、これらに対しての到達目標を設定致しました。

日々の業務に加え、個々の目標を設定する事によりスタッフのモチベーションも高まりました。

研修後は、当院の歯科治療をサポートするデンタルローン・アプラスの方にお越し頂き、仕組みや利点等のお話を聞く事が出来ました。

そこで私は、患者様により良い治療をお受けして頂く為の一つのツールだと考えます。

ご利用の際は、私がしっかりご案内させていただきますのでお気軽にお声がけください。

最後になりますが、我々スタッフは、今後も患者様の想いを第一に考え、笑顔になって頂ける様に、日々精進して参りたいと思います。

 

歯科助手 新保 ゆかり

マイクロ研修

2020年02月7日

お疲れ様です。

本日ランチオンでマイクロスコープ(顕微鏡)の講義を皆で聞きました。

顕微鏡の導入率は全国で約10%であり、1医院に1台ではなく1医院に複数代ある場合が多いそうです。

患者さまのなかにはインターネット検索で医院の顕微鏡の有無を調べる方もいらっしゃる時代になりました。

 

当医院では歯科用に開発されたM320の顕微鏡を導入しております。

 

マイクロスコープお主な利点は3つあります。

1つ目は拡大。根管治療の際に詰まりや状態の確認作業がより大きく、深い視野で進めることができます。

2つ目は照明。100000Luxの太陽光レベルとほぼ同じ明るさを確保できます。

LED搭載のため、ランプ寿命は6万時間。ダブルビーム照明により影をつくりにくく、深い焦点深度を実現しています。

3つ目は記録。内臓カメラが搭載しており撮影した画像をとりこめます。カウンセリングの際にも患者さまに見ながら説明できるなどの利点があります。

 

マイクロスコープにより、従来に比べより精密な診療を行えると考えます。

今後も施術に活躍するといいですね。

 

最後にご協力いただいたモリタのスタッフの皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

歯科助手  高杉

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る