多摩モノレール「砂川七番駅」降りてすぐ

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1

042-536-4605

診療時間 9:00 ~ 17:30

※受付は17:00まで ※休診日:祝日

キービジュアル
2022.10.22

EAOの学会と大学の研究室に参加するためにヨーロッパに行ってきました

9 月末から 1 週間ほど、EAO の学会参加と大学の研究室見学のため、 院⻑と先輩ドクターと一緒にスイス・フィンランドに行ってきました!

スイス 1 日目

 スイスの街並みを観光し、そのまま車でフランスの町エビアンへ! 

エビアンといえば皆さんご存知のあのミネラルウォーターですが、エビアンの水が湧き出ているといわれるカシャの泉を道にたくさん迷いながら探し求め… やっと見つけてこの笑顔!

飲みやすくて冷えていて最高に美味しかったです。

スイス 2 日目

 いよいよ EAO 学会参加!

世界から集まるドクターの多さと会場の雰囲気に圧倒されつつも、様々な講演を聴き、インプラントに関する内容を多方面から勉強することができました。

基本的な話からデジタルを含む臨床的な話まで様々な講演がありました。

非常に大きな刺激を受け、より一層勉学に励まなければという思いになりました。

会場では日本のドクターにも何人かお会いすることができ嬉しかったです。

スイス3日目

 2日目に引き続き学会参加!

講演を聴いた後は、待ちに待った院⻑の EAO 認定医授与式!

認定医を取得してステージに立つ院⻑の姿は本当に輝いていて、自分もいつかこのステージに立ちたいと思いました。

このような素晴らしい式に参加することができ非常に光栄でした。 院⻑、本当におめでとうございます。

フィンランド1日目

 フィンランドで訪れたのはトゥルクといわれる街。

街並みや建物が非常に美しかったのですが、その中でも 1 番心に残ったのはこのトゥルク大聖堂。

昼夜問わず存在感は圧倒的で、見るだけで心が洗われるような気持ちでした。 トゥルクに来た際には、またここを訪れたいと思いました。

フィンランド2日目

院⻑が以前留学していたトゥルク大学の研究室を訪れました。

院⻑が当時お世話になった方々と実際にお会いしましたが、皆さん本当に温かく出迎えてくださいました。

そこでは主に詰め物や土台の材料に含まれているファイバーという材料につ いて研究が行われているのですが、実際にどのような機械を使ってどのように試験を行っているかを見せて頂きました。

普段何気なく使っている材料であっても、非常に細かく研究されていることを実感し、私自身もファイバーについてより深く学んでいきたいと思いました。 

そして見学終了後には、大学の方々に、フィンランド発祥のサウナに連れて行って頂きました。

私はあまりサウナ経験がなく初めは少し緊張していましたが、フィンランドならではの大自然に囲まれた環境下で水風呂の代わりに湖に入ったりと、すごく貴重な経験をすることができました。

日本でも最近流行りつつあるサウナですが、大自然に囲まれたフィンランドで本場のサウナを体験できたことは非常に貴重な経験でした!

 この 1 週間を通して、海外における⻭科の最新情報や⻭科に対する情熱に存分に触れることができました。

実際に現地に行かなければ得られないような大きな刺激を受けることができ、ここで感じた刺激は無駄にせず、より一層勉学に努めて診療に還元して参りたいと思います!

貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

多摩モノレール「砂川七番駅」降りてすぐ

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1

042-536-4605

診療時間
09:00 ~ 17:30 /
  • ▲ 日曜日は、小児・矯正など特別な診療のみ対応

  • ※ 休診日:祝日

  • ※ 受付時間は診療終了時間の30分前

このページの先頭に戻る