医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

5月誕生日会🎂  ♯立川 永田歯科医院

2018年05月28日

昨日のお昼休み中に5月の誕生日会をしました。

今月は歯科衛生士さんの、五十嵐さんと近藤さんです😊

五十嵐さんは2回目、近藤さんは永田歯科医院に来てはじめての誕生日でした🎂

今年も1年、二人にとって素敵な1年になりますように〜✨

クラウン ブリッジ の臨床 立川

2018年05月25日

温故知新!

大学院時代からずっと読みたかった本。

クラウンブリッジの臨床

シーシェ

他(^。^)

来月からはクラウンブリッジの勉強会をします。

 

抄読会参加ご希望の方は是非ご連絡を!

 

永田浩司

 

 

社内理念の共有化 歯科医院 立川

2018年05月25日

2080524

おはようございます。

いつもお世話になっているアイワ広告田中さんの本社に出向き、社員教育の講義を受けてまいりました。

結果を出すために改革するのではなく

改革するから結果が伴ってくる

そのための理念があり

理念を支える社員の行動がある。

結果を出すためのマニュアル作りも大切だが、マニュアルを超えた行動をできるのは理念の共有化、徹底による。

伝える こと

は作業であり

伝わっている

ところまでやりきるのが仕事です

朝礼

てっぺんの朝礼に近いところがありましたが、すでに経験した人からするとそれともまた違うらしい。

とにかく素晴らしい。

挨拶がとにかく 清々しい。

永田歯科医院もそんな医院にしたい。

永田浩司

 

ブランドは記憶の総和

 

生き残れるのは

強いものでもなく

賢いものでもなく

変わり続けられる人

 

成功は偶然、失敗は必然

 

成功体験の囚人になってはいけない

 

 

院内勉強会 立川歯科 口腔内を縦横無尽に駆け巡る

2018年05月24日

20180523

院内勉強会vol.7

リンデの勉強会も佳境迎えております。リセプティブサージェリーの章を終え、内科的歯周病療法をさらいました。

基本的な縫合の原理

レッドコンプレックス

内科的歯周病療法

抄読の速度は追いついていませんが、来週の範囲は臨床編最終章までです。次回からは、クラウンブリッジの臨床を読んでいきたいと思っています。

一緒に読んでいきたい歯科技工士の方、歯科医師の方は遠慮なくお問い合わせください。学びましょう!

永田浩司

 

 

まんパク パワーを蓄え明日も全力で仕事!

2018年05月24日

20180522

立川で開催されてるまんパクに行ってきました。

 

仕事面の仕事後の限られた30分という時間でしたが、あまり良くないのですが、暴飲暴食で30分間でお腹いっぱいビールいっぱい楽しみました。

 

小さい頃から見守り続けてくれた昭和記念公園、この公園は進化を続け、こんなにも愛されるイベント連中行っております。本当に素敵な町だと思います。

一緒に学び、戦い、走り続けてる仲間に感謝です。ありがとう!

 

永田浩司

いれば専門医の作るクラウンの設計図 リジットサポート 入れ歯専門医 立川

2018年05月22日

入れ歯のバネがかかる予定の歯を作る場合であっても全顎配列してクラウンを作ります。指示書も細かくなんども打ち合わせしてクラウンを作成します。

 

クラスプデンチャーでもリジットに。

 

師匠、五十嵐順正教授の教えをすべての入れ歯に入魂して行きます!!!

 

 

 

永田浩司

レーザー講習会 #炭酸ガスレーザー #リッジプラザベーション #リッジプリザベーション #歯周形成外科 #立川

2018年05月16日

20180514

本日は株式会社吉田のCO2レーザー担当部門の方に来院していただき、院内研修を行いました。

Post extraction phase のアプローチとしては、従来のリッジプリザベーションテクニックからのパラダイムシフトと言えるでしょう。一部健康保険も適用可能とのことですが、時間や材料等継続した処置のことを考えると、抜歯処置も含めて理想的な処置をするには保険適用は難しくなると思います。

他、軟組織をいじることが非常に多くなっております。また、若手のドクターも歯周病の研修を終えつつあり、今後軟組織の今後非常に多くなると思います。炭酸ガスレーザーは、当院には必携と考えます。患者様からチャージできないのが難しいところですが。

ちなみに、当院では、半導体レーザーと炭酸ガスレーザーの二種類のみを導入しています。電メスは二系統準備しています。

永田浩司

矯正学への誘い GPのための矯正学講座

2018年05月13日

 

今年は矯正力入れて行きます!!!!!!

土曜日午後のオペ終えてそのまま大阪へ行って来ました。

W.O.B.
Worldwide Orthodontic Brain

のwakeup講座に行って来ました。

以下、備忘録↓

梨状孔の幅が28mmを切ると鼻症状が出てくる可能性大!

三つの治療大原則
Short, Simple, Small, Safe
インプラントでも最近は同じこと言われている。

コルチコトミーと比較すると別に治療時間は短くないコンセプト。

矯正治療で日常臨床するならば咬合に関してもきちんとしたストラテジーを持っていないといけない。
オケソン
ドーソンは
読破せねばならないだろう。しかしながら、オケソンの日本語悪はひどい。

CRのdefinition確認。GPT9かな?


専門医以外が手を出すと火傷する症例、referanceが望ましい症例の見分け方。
セファロ撮影して、下顎下縁平面とFHのなす角が30度以上の症例。また、下顎下縁平面の延長戦が第2頚椎の中央より上部に交わる症例は手を出してはあかん。

GPのための症例分類

難易度


1 混合歯列

中等度
2 Ⅰ級叢生
3 Ⅰ級前突


4 Ⅱ、Ⅲ級Brachy
5 Ⅱ、Ⅲ級Dolico

ドリこには気をつける。Fully Edentulousの補綴ケースでwillis使ったりするけど、この下顔面の考え方持ちいると適切では

BraceはS.W.A Straight Wire Alliance,
Fuller program applianceを用いているためスッピーの湾曲による級支部のブラケット角度の調整がいらない点がEdgeWise方よりも有効。

永田浩司

抄読会 立川 歯科 歯周病 日々勉強 ペリオ 再生治療

2018年05月12日

20180510

 

今週ゴールデンウイーク明けでしたっけ?激動でした。

 

今回は

抗菌剤

口臭

歯周外科のディスタルウェッジまで。日常臨床でヤリまくりですね。削って詰めてるだけの方、自分の臨床を見直しましょう。

次回は再生療法くらいまで?本読むのが楽しくてしょうがないです。サイコーの仲間に感謝!

共に勉強したい歯科医療従事者、是非水曜朝8時永田歯科医院へ!

永田

 

インプラントと天然歯の連結 #立川 #IARPD インプラント支持型部分入れ歯 #天然歯とインプラントの共存治療

2018年05月5日

連休中、予算限られてるけど厳しい対応を迫られる患者様へ。

 

IARPDか? tooth-implant complex fixed prosthesisか?

 

決して初めから提案はしないけど、概念は知っておくべき。なぜ、天然歯とインプラントを固定すべきではないのか?どんなリスク、どんなアドバンテージがあるのか??

 

 

 

孫引き論文もなかなか面白そうなので、しばらく読み漁ってみようと思う。

部分入れ歯はきちんとやるとインプラントよりコストがかかることも多いので、予算、全身状況以外では選択するメリットはあまりないように感じる今日この頃。部分入れ歯で博士号とってますが。

永田浩司

 

 

 

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る