医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

All-on four コース参加 立川

2017年10月26日

20171020-22

オールオンフォーコース受講。

三日間の長丁場。

 

即時荷重

傾斜埋入

カンチレバーの補綴装置

幅広い基礎医学。ただ4本入れてブリッジにする治療とは全く異なります。補綴科のルーティンになるようなパフォーマンスの高い治療です。

 

歯が一本もない人に対する治療、楽しいです。

 

永田浩司

ヨーロッパインプラント学会にて発表 立川

2017年10月25日

 

 

三日間お休みをいただき米がマドリードでいいよと言う世界で1番大きなインプラント関連の学会に参加してまいりました。

学会ではフィンランドに行ったときのインプラントの表面正常に関する研究のポスタープレゼンテーションを行い、分野のボスにも駆けつけていただきました。

大事なデータは論文に落とし込んでいかなければいけないと考えておりますが、その前段階として非常に良いになって遅れたと考えております。

また、今回の学会では、日本人でも頑張っていらっしゃる先生を多くみかけ、私も世界でもっと活躍できるような機会になりたいと非常に大きな刺激を受けました。

来年のウィーンで開かれる年次学術大会では私も頑張って受賞できるように年間準備を行いたいと考えております。

大学院時代の指導教官の1人であった馬場教授とお話をする機会があって、とても感動しました。大学の教授であられる馬場先生がチームワークに対する理論的な取り組みに驚きました。若手の引率される先生方の表情を見る限り、非常に素晴らしいパフォーマンスなんだろうなっていうのが伝わってまいりました。。実際彼の周りにはすごく優秀な先生が集まっており、非常にチームリーダーとして改めて尊敬いたしました。

勉強で終わりと言う事はなく、これからも継続して学びより良いインプラント治療、入れ歯補綴治療を提供できるようにがんばっていきたいと思います。

永田浩司

インプラント学会認定専門医講習会 立川

2017年10月25日

20171014-15

今週末は土曜日お休みをいただき、二日間日本口腔インプラント学会認定専門医講習に行ってまいりました。

著名な先生方の講義が盛りだくさんで、新たな視点を自分の中に組み込むことができました。資格取得に向けて非常に多くのことを学んでおります。

インプラント学会認定に関しては様々な意見もありますが、インプラント治療日常的に行うにあたり、やはり自宅が必要ではないかと考え直し、友人の勧めもあり取得を目指すことを決めました。

インプラント学会認定と言う資格は他にもいくつもあります。私もいくつか持っておりますが、取得してない人が得してることの文句を言うことはもちろんできませんし、意味のないものであれば取得してる人がこれは意味がないから取得しない方がいいよと言うものであるべきだと思っております。

世の中の流れを考えたとき、日本国インプラント学会の専門医は資格が必要ではないかと考えております。

インプラントの学問は、非常に面白い学問で、様々な専門分野の人たちが1つの学問の中で議論し合うし合う非常にあたり人種のるつぼのような治療だと思います。外科の専門医が硬組織の造成やインプラントの形成の仕方を、ペリオの先生がインプラント周囲炎や軟組織のマネジメントに関して議論して、あるいは補綴科は咬合や補綴物の位置的形態的特徴を辻褄合わせをしていく。多くのファクターをそれぞれ高いレベルでインプラント臨床医はマネジメントしていかなければいけません。

インプラントは神様が作ったものではありませんので、完璧なインプラント治療は世の中に存在しておりません。また材料自体も常に変わっていくものなので臨床家は学び続けなければいけない。非常にパフォーマンスの高い治療でありながら、学ぶこと、技術を向上しなければいけない、それらはインプラント臨床に関わった以上これからもずっと続けなければいけないと考えております。

今週末の勉強会では、歯周病の専門医の方からの講義があります。私もロンドン大学の歯周病学講座に一年間在籍しておりました。専門医向けの何年間分のトレーニングを1年間で経験させていただくと言う貴重な経験だったと思います。しかしながらそれはもう何年前の話。ペリオの専門医の先生の理想の立ち居振る舞いというかペリオへの関わり方を見て、初心を思い出す。

その他、チタンメンブレンを用いた新しいGBRの紹介がありこちらは商品の存在自体はヨーロッパの研修にいたときっていたのですが、日本でも発売になったことにはチェックをしていなかったので、早速導入を検討したいと考えております。

 

新宿セミナー✏️

2017年10月17日

こんにちは😊植松です!

毎月恒例の西新宿での研修に参加してきました!

まずはじめに前回のセミナーから自分がどのような取り組みをしたか、医院内で変わったことはあったか、などをみんなで共有しました!

次にプロジェクトの進行状況確認をしました。各プロジェクトのリーダーが中心となって進めているこのぷろじぇくとですが、今回は今までのプロジェクトに加え、今月来月にかけて実行する新たなプロジェクトも加わりました😊!

今回のセミナーでは普段の業務中にはなかなかスタッフ全員でコミュニケーションをとることが難しいので、この時間を利用して診療のことや業務を円滑に進めるための意見交換をして、しっかりとコミュミケーションをとることができました!

ここからまた永田歯科医院一丸となって、患者様に笑顔で帰っていただけるように頑張っていきたいと思います✨

インプラント治療についてのイブニングセミナー

2017年10月16日

こんにちは!宮本です😊

今月新宿セミナーが終わった後、衛生士の永田さんと共にインプラントセミナーに参加してまいりました!

場所は品川区、ノーベルバイオケアジャパン本社がある御殿山トラストタワー!
とても大きなビルに熱心な参加者が集まり、私も大変刺激を受けました!

内容は
歯の欠損部位に歯を入れていく方法として大変メジャーな「インプラント」という治療
聞いたことはあるけれど一体どんな方法なんだろう?
本当に安全な治療方法なの?
そんな患者様の様々な疑問や不安にどのようにお答えしていくか
といった事を学びました✨
今回はドクター向けではなく、スタッフ向けということで講師の方がわかりやすく解説してくださり、大変勉強になり、尚且つとても楽しかったです♪

今回のセミナーの講師を務めてくださった下尾嘉昭先生と、永田さんが記念にパチリ!私はカメラマンを担当しております😆
今回学ばせていただいた知識を当院で発揮し皆々様に還元できるよう
これからも日々勉強!
邁進していきたいと思います✨

ハッピーバースデー🎂

2017年10月14日

こんにちわ、永沼です😊

先日、アルバイトの荒井さんの記念すべき20歳のお誕生日をお祝いしました🎂
いつも明るく一生懸命働いてくれる荒井さん👧
20歳になったので、一緒にお酒を飲みに行くのが楽しみです🍻

荒井さんにとって素敵な1年になりますように✨

20歳おめでとう❤️

若手歯科医師向け勉強会設立 立川一の歯科医院を目指して

2017年10月5日

若手歯科医師向けに、勉強会を立ち上げることになりました。

当院には優秀な歯科医師が集まるようになってきていますが、さらなるレベルアップ、生涯を通じての歯科医師としての成長の基盤を作る事は非常に重要だと思います。

基本となる診療のベース作り。
臨床ベースのネットワーク。
自分の理想となる臨床をするための環境。

若手歯科医師にとって、これら3つは、生死(言い過ぎ?)を分ける重要なファクターになってきます。

トップページ

第一期なのですが、どんな会になるのか、非常に楽しみです。

To have a presentation in the congress of European Association for osseointegration (Implant) #Tachikawa Tokyo

2017年10月4日

こんばんは。

本日、午前1時の羽田便でスペインはマドリードに行きます。ヨーロッパのインプラント学会EAOに参加のためです。この学会に参加するのは3年ぶり、ロンドン留学から帰国する直前に参加した時以来になります。

様々な活動を通して歯科に関わって参りました。振り返ってみるとこの三年間は自分の医院創造にエネルギーを多く使っていたと思います。ユニットも三台から九台へ。支えてくれている患者様、スタッフ、家族皆のおかげです。ありがとうございます。

目の前の将来一つ一つを全力で取り組む事はもちろんですが、教育や設備投資などを通して自分の知識や技術、経験をより多くの患者様もう幸せにすることも大切だと最近は大きく感じています。

Output

Education

Continuous effort

自分の歯科への関わり方が明らかに変わりつつある今日この頃です。

永田浩司

日本口腔インプラント学会参加 立川

2017年10月1日

20170922

仙台で行われた、日本口腔インプラント学会に参加してまいりました。現在受けている公認専門医取得のためトレーニングを受けております。

学会シーズンの9月に入り、なかなか休みが取りづらい季節になりましたが、体調を崩さぬよう頑張って参ります。

今週は、スペインで行われるインプラント学会で発表予定です。患者様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、留守中も医院は毎日空いておりますので、お困りの際はいつでもご連絡ください。

永田浩司

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る