医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

接遇研修 #立川#永田歯科医院

2019年09月25日

皆様こんにちは。日々スーパー歯科助手を目指している新保です!

ようやく暑さも和らぎ秋らしくなりました。朝夕は涼しくなりますので

体調に十分気を付けましょう‼︎

 

先日、接遇講師をお招きし、院内で研修を受けさせて頂きました。

先生の第一印象は、とても上品で素敵な方でした。私は第一印象はとても大切だと考えております。

患者様は数ある歯科医院の中から当院を選んで来院して下さる為、我々スタッフは常に明るい笑顔で挨拶をし、患者様をお迎えする事を心掛けております。

また、接遇研修の中でも、最も『挨拶』は大切という事。そして「言葉使い」「女性の身だしなみ」『立ち振る舞い方』など多くを学ぶ事が出来ました。

 

私は口腔内のケアは出来ませんが、患者様お一人お一人の想いやお悩みは様々だと思いますので、患者様に寄り添い心のケアが出来る助手になりたいと思います。

 

今回の接遇研修で学んだ事を最大限に活かし、患者様により良い治療を安心して受けて頂ける様に、私自身も更に精進して参ります。

皆様、今後も永田歯科医院をどうぞ宜しくお願い致します。

 

歯科助手  新保 ゆかり

 

 

 

10月誕生日会

2019年09月19日

BGMはA whole new world🎵

何やっても楽しい!

最高!

永田浩司

新宿研修 #立川 #永田歯科医院 #ASTONMARTIN

2019年09月18日

初めまして。今年の春から入社致しました受付の森部です。

先日、月一で行っております新宿での研修に行って参りました。

9月は、チームワークを図るために3チームに分かれて、ヘリコプターのプラモデルを作り上げるゲームをしました。

ただ、見本を見ながら作ることができないため、作り始める前にどのような構造か覚えておく必要がありました。

結果は私のチームは1番に作り上げることができました。

その要因としては、一人一人担当するパーツを決めてチームワークを発揮することで効率良く仕上げることができたことだったと思います。

 

チームワークを発揮することは、業務においても必要なことであり、当院でも受付から患者様のお通し、診療、会計までスムーズに行うことが大切だと改めて学べました。

その後は、表参道にあるASTONMARTINへ行き、品格のある接客を吸収しに行きました。

お店に入ると受付から高級感漂う雰囲気を感じ、とても綺麗でした。

その綺麗さはお手洗いまで配慮が行き届いており、毎日受付の方が責任を持って清掃してるとお聞きしました。

私も責任を持った行動をし、立川1の受付になれるよう尽くして参りますので皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

 

受付 森部 友梨香

9月船越研修会

2019年09月14日

歯科医師の塩谷です。今月もまた福岡にある歯周病専門機関である船越歯科医院の研修に行って参りました。

今回のテーマは治療計画立案です。事前に治療計画を立てることは非常に大切で、最適に無駄なく治療を進めて患者様にご満足頂けるために必須になります
二日間に渡って研修をしたのですが、初日は「どんな時にどのような治療をすればいいのか」を船越先生の経験をもとに解説していただきました。治療後30年の症例など、他の先生ではなかなか出せないデータや、かなり厳しい状態の歯が再生療法で温存できた症例を拝見できて大変参考になりました。きちんとして治療計画・作戦があってこその成功だと思います
 当院でも初めて来院してくださった患者様は勿論、各歯科医師や歯科衛生士が担当している患者様の状況を定期的に共有し皆で治療計画を立てるようにしています。ベテランの先生や若手の先生の意見を聞けてとても勉強になります。今回私の症例を一つ、研修会の中で症例発表させていただき船越先生だけでなく受講生の先生からたくさんのご意見をいただきました。ディスカッションが楽しかったので毎日症例検討会をしたくなりました笑
 研修会午後に船越先生が実際に治療しているところを直接見ることのできるライブオペがありました。今回はFGGという移植治療です。私も毎月やっている治療なので、先生がどの道具・材料を使ってどのように治療を進めるのかをナマで拝見することができて感動しました!
来月は歯周外科治療がテーマです。当院では毎日のように行っている治療で歯を保存するために必須のスキルなので、名医といわれる船越先生のライブオペが今から楽しみすぎます。また次回報告させていただきます
塩谷

オトガイ筋と対峙する 永田歯科 早朝勉強会

2019年09月14日

クラトビルパーシャルデンチャーの勉強会。アルタードキャストはやらんよ。でも粘膜と歯根膜の被圧変位量の見識があることはハイブリット補綴には重要。これ無くしては補綴できないでしょう。

下顎前歯の口腔前庭の話から表情筋の話になり、フェイスと筋肉模型を使って考察。引き出しは増えてるな!!!

ボトックス、ヒアルロン酸注入もスタッフを中心に行なっているが、効果は絶大。

基、パーシャルは治療計画の学問と維持増進の学問ですね。

永田浩司

30 under 30 第五回 スピンオフ講義

2019年09月10日

先日、当院で30 under 30のスピンオフ講義が行われました。

過去のブログで度々登場している、30 under 30という若手歯科医師のための勉強会です。昨年から年間コースが始まり、当院で勤務しています歯科医師の塩谷と新見(投稿者)は一期生に選出され、年間コースを受講終え、現在は2期生が主体として盛り上げています。

今回のテーマは、「支台歯形成」

支台歯形成とは、被せ物(冠)を入れるために歯(支台歯)を一回り小さく形成することを言います。

虫歯になりにくく、さらに長期的に安定するためにはどういう形成を行うべきなのかについて、たくさんの先生とディスカッションを行って盛り上がりました。非常に楽しかったです。

そして、当院の院長のケースプレゼンテーションがあり、よりアドバンスな内容について勉強しました。年に数回あるこの勉強会ですが、次回は12月に行われます。今回よりも次回さらに有意義な会にしていきたいので、共に勉強する先生募集中です!!

新見大輔

 

熱中症にお気をつけ下さい!

2019年09月10日

関東を直撃した台風15号、皆様大丈夫だったでしょうか?

台風が去った後、交通機関をはじめ各地で被害があったようですね。

気圧の変化もあり、連日暑い日々が続いております。今朝、通勤時に熱中症で体調を悪くされてる方がいらっしゃいました。水分補給を心がけ熱中症に気をつけましょう。

 

新見大輔

 

歯科衛生士臨床実習の打ち合わせ 立川 衛生士 成長

2019年09月7日

2019年8月26日

本日は歯科衛生士専門学校の指導員として共同研修をしてまいりました。

当院が研修施設になってから3年になりますが学生を受け入れるのは2回目なります。予定よりもかなり早い時間に登校し、学校の囲気や研修内容を確認後メンバーで事前を行いました。

指導内容に関してはかなり細かい打ち合わせもでき、来週からの受け入れに対する準備は万端と言うところです。若い力が医院に入ってきますので、非常に楽しみです。

地域一番の歯科医院を目指して!

永田浩司

田中、木崎

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る