医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

新保さん、ありがとう! 立川 永田歯科医院 メッセージカード

2020年03月31日

大変に短い期間でしたが、本当によくやってくれました。

みんなに慕われ、愛され、それに応えようと、影でも、職場の表舞台でも、若い子に混じって体当たりで取り組む姿勢は誰にも好かれ、尊敬される方でした。短すぎる期間でしたが、一緒にお仕事ができてよかったです。新保さん、ありがとう!

これからも、何かあれば頼ってきてください。近くにきたら寄ってください。再開できる日を楽しみにしています。一年間お疲れ様、そしてありがとう!

永田浩司

立川1の歯科医療事務目 次の一年に向かって決意表明の誕生会♫#立川#永田歯科院#医療事務が活躍する歯科医院

2020年03月25日

初めまして。
歯科助手の米山です。
暖かくなり、桜も満開に近い状態になってきました。
先日は、私の⚪️歳の誕生日を歌も合わせてお祝いをしていただき、
とても感動いたしました。

DSC_1704


皆さんありがとうございました。

まだまだ不慣れですが、少しでも患者様を笑顔にするお手伝いが出来ればと
思います。宜しくお願い致します。

歯科助手 米山和美

往診用 訪問歯科用 最新歯科ユニット導入 定期勉強会 立川訪問歯科

2020年03月25日

ナカニシ製ポータブルユニット当院では入れております。虫歯治療はもとより、超音波スケーラーなどを用いて歯石除去をご自宅でも行うことができます。

訪問歯科なら永田歯科医院

大学院卒業祝い オペラ歌手を目指す輝くデンタルアシスタント 立川 永田歯科医院

2020年03月23日

初めまして!
歯科助手の阿部と申します。

3月になり桜も咲き始めて段々と本格的に春らしい気候になってきましたね。
春といえば出会いと別れの季節。
私もこの3月に通っていた大学院を無事に修了することができました!
思い返してみるとこの永田歯科医院に勤務し始めたのは、大学の学部3年生の時であっという間に3年半の月日が過ぎていました。
この3年半、両立することができたのは院長をはじめ、医院のスタッフの温かい応援があったからだと改めて感じております。
皆さんありがとうございます!

そんな中、先日院長と奥様の由里子さんに卒業のお祝いをしていただきました!
うかい鳥山に連れて行っていただいたのですが、都内とは思えないほど綺麗な小川やたくさんの木々に囲まれており、ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
茅葺き屋根でできたお店の建物は文化遺産となっているそうです。

お食事もとっても美味しかったです。

お店の方からもお祝いとのことでお花をいただきました!

温かい心遣いが本当にうれしかったです。
たくさんの方々からお祝いのお言葉をいただいて心がほっこりと温まりました。
院長、由里子さんありがとうございました!
4月からは準社員として勤務させていただく予定です。
患者様のお口の健康を一緒に考え、全力でサポートさせていただきたいと思っております。
見かけたら是非お声がけくださいね。
宜しくお願い致します!

歯科助手 阿部歩実

スライドをデザインする  プレゼンのコツ  立川 永田歯科医院

2020年03月17日

20200317

少人数の月次プレゼン修行に来ています。

日々の朝礼

スタッフ研修

求職者に対するプレゼン

毎日のようにチャンスがありますが、やはり準備が必要。

永田浩司

摂食嚥下リハビリテーション  #永田歯科医院 #立川

2020年03月16日

摂食嚥下リハビリテーション
要介護高齢者・障害者への歯科診療

  3月14日土曜日の午後と15日の終日に新宿で行われた摂食嚥下リハビリテーションの勉強会に、毎週水曜日に往診を担当している山口先生と院長と私の3名で参加してまいりました。講師は、『長生きは「唾液」で決まる。』の著者の日本大学歯学部摂食機能療法学講座 教授の植田耕一郎先生です。

 歯科でリハビリテーション?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 歯科診療には虫歯や歯周病の治療、入れ歯を作ったり口腔内の汚れを取り除くクリーニングを行ったりするだけでなく、口腔機能低下症や摂食機能障害と言われる口腔機能に関わる筋力の低下や口唇・舌の運動障害、唾液の分泌異常により食事の摂取が困難な方の食べる機能の回復・維持をサポートする分野もあります。つまり、全身疾患により筋肉がうまく動かせない、口が渇く、むせやすい、固いものが噛みずらいなど”食べたいを叶える”仕事でもあります。

 今回の勉強会では、口腔機能の廃用予防や嚥下訓練、誤嚥性肺炎の予防を中心に学んできました。むせが出来ない方は誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。誤嚥性肺炎については専門家による口腔ケアを週一回3ヶ月続ける事により肺炎リスクを軽減させる事ができるそうです。また、口唇や舌、頬が上手く動かせないと美味しく物を食べる事が出来ません。食べられることがどれだけ幸せなことかを改めて感じることが出来た勉強会でした。

 当院(歯科医院)に来院することが出来なくなったとしても、私たちがご自宅に伺い皆様の健康のお手伝いができるようになっていきたいと思っています。患者様やご家族の皆様との関わりやケアマネージャーさん、その他の関係者様と当院のスタッフのチームワークを大切にし皆様にとって一生のかかりつけ医に選んでいただけますよう日々研鑽してまいります。

 現在、月曜日から金曜日まで訪問歯科診療を申し受けております。お困りなことがありましたらお気軽にお声がけください。

歯科衛生士 相澤

プレゼンとは相手の行動を変容させるところにゴールがあります 立川 歯科医院

2020年03月15日

20200121
MedicalPresentationCourse
Brown belt

人生を変えるプレゼンテーションコースに参加!

今日は飲むぞ!

行動の変容が目的
ポイントは
単純に
身近に
感情に訴え
引用し
比較すること

ブラウンは急に難易度高し!毎日、尊敬できる仲間たちと数ヶ月、また頑張ります!よろしくお願いします。

永田浩司

未来の診療室について考える 永田歯科医院 最新設備を揃えた立川の審美歯科医院

2020年03月15日

2020年1月15日

医院でプライベート講義していただきました。

改装するときはこの方にお願いします!

いやーしかし、
10キロ太ったから写真に写りたくない〜

雨谷さんありがとうございました!!!

永田浩司

ジルコニアについて語れますか? 

2020年03月15日

20200109

東京医科歯科の所属の医局で講義させていただきました!楽しかったー!

バックミュージックは春の海!

正月気分で行きました^_^

このような機会を作ってくださった、医局と和田くん鍋島くん、ありがとう!

中国 学会参加 インプラント 立川

2020年03月15日

2019年11月10日

20191110
ITIナショナルコングレスChina

日本IT Iセクションの代表として中国の北京のコングレスに参加して参りました。日本には29個の歯科大学がありますが、中国には200以上の歯科大学があるそうです。分母の大きいそういった国のナショナルコングレスはもはやインターナショナルクラスのワールドクラスコングレスで、非常に大きな規模な学会でした。中国の学会で面白いのは次の3点です。

1人が多い方に内容が同じなことさん勢いがあること

人数が本当に多い。私が中国北京に到着した時は光化学スモッグ警報が出ており辺り一面が切り&大雨でした。そして寒いと言う。しかしながら、空港からお迎えがありましたので何も困ることはありませんでした。市内を歩く事はほとんどなかったのですが、昼間は非常に混雑しており、大渋滞で市内から空港に出る時は苦労しました。ただしそれは患者様の数にも直結しますし、優秀な歯科医師やコメディカルスタッフの数にも比例します。中心部に集まっている方の目の輝きは世界でもあまり見たことのないような研ぎ澄まされた集団に見えました。

第二に、国際学会に行くことの方が多いのですが国際学会では非常に多様性に内容が多様性に飛んでいるのですが、中国の学会では学会を通して全員が同じことをずっと話してる印象がありました。例えばコングレスの中では全員が喧嘩の内容を話す。次のセッションでは全員がデジタルの話を話すといったそんな具合です。

大さんに診療所を見学したときに思ったことです。北京の天安門に近い非常に活気のある立地に、約6000平米のワンフロアの歯科医院を見たのはそもそも初めてで、素晴らしかったのは診療所だけに振っているのではなく、教育や研究そして情報発信に対するエフォートの比率が大きかったことが特に印象的でした。

悪いところを言えば、中国語できないと全く情報が取りにいけないことと、また現地の方たちは英語が堪能な方も多いにもかかわらず中国語で話しかけてきたりだとか中国上で情報発信をする傾向にあるということです。中国と言う非常に大きくも閉ざされた空間は、独自の文化を育んできており、また成長していくであろうことを感じました。

お隣の国中国はこれから凄まじい勢いで成長していくと思いますが、我々日本人の仕事のクオリティーと言うのはこのご時世であってもやはり際立つものがあります。国全体としては勢いの少し寂しいところが出てきている雰囲気はありますが、我々の世代で全力で盛り上げていきたいと考えております。

永田浩司

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る