医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

30under30 日本で30人の選抜歯科医師 立川 永田歯科医院

2018年08月29日

2018年8月11日

第3回30under30特別講習会に参加してきました。

協賛医院代表として、オブザーバーと言う立場で今回は参加させていただいてます。今回は支台歯形成とその印象採得と言う非常に日常的に行われるかつ重要なステップを提供させていただきました。

私もそうだったのですが、この回は学ぶことももちろんそうなのですが、同じトピックスを同じ資格を持って日々戦ってる優秀な若い歯科医師がが集まり朝から晩まで二日間にわたり、1年にわたって勉強することによって、その後得られる人間関係こそが将来の財産になるのではないかと考えております。

私のような若輩者がこのような場を提供させていただくというのは甚だ偉そうではありますが、当院から2人の歯科医師が選ばれ、さらに、一人のドクターもオブザーバーとして参加させていただく形をとっております。

彼らにとっては貴重な日曜日を潰すインパクトのある年間行事にはなってしまいますが、頑張っていただきたいものです。

備忘録

犬歯誘導の上顎側のパスはシングルパスではなくトリプルパスで残す。犬歯誘導の三次元的な方向規制が可能になる。

そんな優秀な彼らと、日々患者様と向き合えると言う事はこの上ない幸せであります。

永田浩司

お世話になった歯科商会の敏腕営業マン  ♯立川 ♯永田歯科医院

2018年08月28日

歯科衛生士の永田です。

先日、大変お世話になった歯科商会の営業の方が、もうすぐ定年ということで、、、、敏腕営業マンで福島から転勤で関東圏に来ており、、、永田歯科医院もかなりお世話になりました。こちらには単身赴任で来ており、今回、ついに、、、定年までの僅かな時間は福島に戻って仕事をするそうで、、、福島に戻ることになってしまいました( ;  ; ) いつもワガママを聞いていただき、無理な注文に応えていただき、かなり助けて頂きました。仕事以外の話でも色々話を聞いてもらいました。思い出がいっぱいで、営業担当が変わるのがとても悲しいす。。。 本当によくして頂いたので、感謝の気持ちでいっぱいです^^

 

東京に来た際には、永田歯科医院に立ち寄っていただけたらなと思います。いつでも、Welcomeです。 長い間、お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

ノーベルバイオケア  ♯立川 ♯永田歯科医院

2018年08月7日

衛生士の永田です。今年の夏の暑さは辛いですね💦

そんな暑い中、先日、ノーベルバイオケアの営業の方が医院にみえたので、、、 いつもは中々時間が取れないのですが、その日はタイミングよく、色々わからないことを聞くことができました✨

インプラント処置で使う器具機材の名称、使用方法は勿論、処置中の言い回しなど、その他にもどのようなケースにはこういうものの方が有効であるなどなど… 

「絵が苦手なんです!!」と言いながら、医院のホワイトボードを活用しながら、すごい絵顔で解説をしてくれました。ありがとうございました☺️

教えて頂いたことを活かせるように、がんばります^^    あまりにもいい笑顔だったのでブログに載せさせて頂きました( ´ ▽ ` )ノ

シェードテイキング勉強会📷 #立川#永田歯科医院

2018年08月6日

こんにちは、衛生士の近藤です!

4日、土曜日に当院でシェードテイキングの勉強会を行いました☺️

クレインセラミックスの技工士さん達と、常勤のドクター4人と非常勤のドクター1人、技工士さん1人、衛生士3人の総勢12人での勉強会でした!

最初はスライドを見ての勉強でした。

当院のカメラの設定を先ず確認📷

その後に露出、F値、ISO、シャッタースピード等の意味も確認し、より写真への理解が深まりました!

みんなでカメラの基本を復習した後は、シェードテイキングの勉強です。

Incisal haloやEnamel translucence等、歯一本一本にも色の分類があり、シェードテイキングもとても奥が深いものだと思います。技工士さんに色をしっかりお伝えするために、当院ではシェードの撮り方もただ撮るだけではなく、歯の先端の色がしっかり見えるように照明の光が先端にこないように撮る工夫も行っています。

今回はクレインセラミックスの技工士さんたちに失敗例と成功例の比較スライドを見させて頂き、そして何故この写真が失敗なのかも教えて頂きました。比較写真がある分とてもわかりやすく、理解することができたので今後何故この写真が駄目なのか等も自分で判断することができそうです。

スライドでの勉強が終わったら次は実技に移ります!

実際にシェードを選んで写真を撮る!という内容でしたがやはりシェードを選ぶ、ということは難しいものでした。

ですが技工士さん達に選ぶ基準、写真を撮る時のシェードの角度等実際に指導して頂き、成功写真を撮ることができました。ありがとうございました!

 

 

 

この勉強会で得た知識、技術ともに生かしていかなければならないと思いました。

 

 

 

 

近藤

 

7月誕生日会🎂

2018年08月1日

こんにちわ☺️永沼です。

今日から8月です☀️

先日、7月の誕生日会を行いました🎉

7月はなんと‼️‼️‼️

大先生と院長でした〜👏✨

大先生は今年で○9歳、院長ななんと‼️20歳になるそうです😆

やっと一緒にお酒が飲みに行けます🍻😂

これからもお二人とも元気で、今年1年素敵な1年になりますように✨

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る