医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

アルコール摂取とインプラントのあまり言われていない真実 お酒 インプラント 禁忌? 立川 インプラント 永田歯科医院

2019年12月27日

2019年12月27日

NDC ジャーナルクラブ

 

 

永田歯科医院□ドクターは、毎週金曜日朝8時より診療前の英文抄読会を行ってます。読みたい方はぜひご参加ください。最近は、EAOの推薦論文を読みあさってます。

今回のお題は、アルコール摂取とオッセオインテグレーション。アルコール摂取とインプラントの関係はあまり議論になりませんが、アルコールを摂取していると骨の代謝が悪くなり、インプラントの治りが悪くなると示唆されております。

おタバコ吸われてる方はもちろんですが、お酒を日常的に飲んでいる方に関しても、インプラントに果汁をかける時期に関しては配慮するべきかと思い至論文になりました。誰か偉い先生が言ったとか、どっかの本に書いてあった、ではなく客観的に実験データを見てそれを知識として吸収する事は、科学者の一端である歯科医師として非常に成長を感じることができる瞬間です。本当に楽しいです。

来年いっぱつめの抄読会は、少々難易度の上がる論文ですが、新年早々頑張ってきたいと思います。孫引きのベルザーのピンクエステティック論文などが非常に有名な論文なので、そちらも併せてチェックしていこうと思います。

永田浩司

 

2019年12月27日

2019年12月

永田歯科医院忘年会

来年も、1年間を笑い飛ばせる位の結果を出していきたいと思います。

目標達成の為、来年も気合を入れて勉強してきます。

 

忘年会や、バーベキューなど様々なイベントを開催しておりますが、永田歯科医院では正社員の方はこれらは仕事として参加していただいてます。すなわち、勤務時間内に全て行っていますので、イベント参加も社員の方は給料が発生します。逆に、イベントを参加しない方は欠勤扱いになってしまいます。

チームワークでより大きな喜びを創造し、どんな時でも全力で取り組み、仕事の本気、遊ぶ時も全力、互いに尊敬し合える仲間たちの集団を形成していこうと思います。

永田浩司

滅菌技師誕生 立川 徹底した衛生環境 歯科医院

2019年12月27日

20191227

滅菌技師、相沢誕生日会

滅菌技師資格取得のお祝いをしました。こんな素敵な一軒家レストランが生活圏内にあるとは知りませんでした。

リストランテ大澤

上質、安心安全な歯科医療サービスを提供できるようみんなで頑張ります。

http://ristoranteosawa.com

 

 

結婚式も手掛けてるとのことで、素敵な夜になりました。相沢さん、おめでとう!

 

永田浩司

クリスマスイブ ♯立川♯永田歯科医院

2019年12月24日

こんにちは。歯科助手の新保です。

本日は、クリスマスイヴですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

当院でも、クリスマスプレゼントをご用意しております。

 

なんと!!嬉しい事に、S様より院長へクリスマスプレゼントを頂きました。

スタッフ一同心より感謝しております。

ありがとうございました。

 

 

素敵なクリスマスをお過ごしください。

MerryXmas☆ミ

 

永田歯科医院 歯科助手 新保ゆかり

PremierPro Adobe ソフトウェア MSオフィスだけで満足してませんか?

2019年12月22日

このオフィスビルすごくないですか?

こんなビル日本にもあるんだ。

 

Tran Se salon

サロン入会者の集まりに行ってまいりました。主宰の大川さんの作る動画はカッコよすぎです。

大学生から年上のYouTubeまで、幅広い年代の方から刺激をもらえました。

Word、Excel 、PowerPoint
今は
Pages, Numbers, Keynote

得意なOSが違うだけで、ソフトウェアとしては基本的に同じです。Macコースと称して、さもMacが優れているという触れ込みをする人もいますが、私は間違っていると思います。使い方がわからないだけだと思います。使いこなせるまでソフトウェア使えるようにならなきゃならないです。ソフトウェアに使われてはダメです。

今流行のデジタルデンティストリーに関しても同じです。新しいデバイスができることをやるのではなく、我々がやりたいことをデジタル化するのです。デジタルに得されるのは本末転倒です。

ハードの追求ではなくソフトを至高化

話それてしまいましたが、情報の伝達に今まで使われてきた上に挙げた6つのソフトウェアは2次元です。様々な情報を産業に革新が起きている中、情報伝達のこの分野もパラダイムシフトが迫っていると思います。すなわち、3D、4Dの情報伝達が必要になってきます。

すべてのソフトウェアを売っていくのは難しいですが、Microsoftがそうであったように、Adobeの位置づけがそこにあるように感じています。

Photoshop

Illustrator

PremierPro

AfterEffect

Lightroom

iMovieで仕事するなんていうのは冗談にもなりませんが、基本的なスキルとしてここら辺も必要になってくるのかなと感じるこの頃。

https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

永田浩司

Toast masters 立川 歯科

2019年12月22日

2019年12月8日

トーストマスターズ立川に参加しました。通勤の時自転車で通り気になっていた建物、柴崎学習会館、コンクリートの打ちっぱなしの素敵な建物での勉強会でした。

初参加でしたが、テーブルトピック賞をいただきました。

地元でこういった勉強会に参加するのは非常に刺激的ですが、自分としては最終的には英語で小生意気にプレゼンテーションできるようになりたいと思っているので、いくつかのトーストマスターズに訪れてみようと思っています。

http://district76.org/ja/

永田浩司

WOB 矯正勉強会 立川 矯正歯科

2019年12月22日

2019年12月4日

 

矯正の勉強会に参加してまいりました。

私自身が小児の治療に携わる事はあまりありませんが、が変わるとすれば、矯正治療が関わった時です。

が変わるとすれば、矯正治療が関わった時です。

ただ勉強会に参加して、ノリで治療をするわけではなく、継続して3人の矯正専門医の先生に指導を受けています。

これからの時代は、一般しかできない矯正も淘汰されると思いますし、矯正治療のできない一般しかも淘汰されると思います。

歯科治療は、本当に守備範囲の広い分野です。専門医と標榜して治療範囲を絞ってしまえば簡単なのでしょうが、広い分野を追い続ける事は歯科医師となった以上生涯のテーマです。

今するべきことは何か?

永田浩司

 

 

医療法人化 

2019年12月22日

 

20191201

個人事業主でずっとやって参りましたが、来期医療法人化しようと試みています。

技工所や、スタッフのお子様向けの保育所運営など、できることも幅広くなってくると思います。

技工所や、スタッフのお子様向けの保育所運営など、できることも幅広くなってくると思います。分院は考えてません。一極集中で素晴らしいものを創造したい。

患者さんにも満足していただくのはもちろん最低ラインですが、スタッフの方にも働きやすい環境を提供するのは経営者の務めです。

そして、ただ業績が良い、ただ治療がうまい、ただ接客が良いと言う事だけではなく、社会に対して正しいことをやるのが、医業者としての務めだと思うこのごろです。

Corporate Social Responsibility

CSR

One stop serviceで関わる方のQOLを向上する

そのための行動目標は

笑顔帰宅率200%

チームワークでより大きな喜びを

互いに尊敬できる人財であること

永田歯科医院永田浩司

 

メディカルプレゼンテーション 自分の色は何色か?

2019年12月22日

20191126

最後のメディカルプレゼンテーションホワイトベルトコースに参加してきました。

自分の色は何色か?

腹黒いとか、そういうことではないです。

声が大きい人、声が小さい人

話すのが早い人、話すのが遅い人

軽い雰囲気の人、重みのある雰囲気を出せる人

話したにはいろいろ特徴があります。今まで色々な方に、お前は早口すぎるとか、もう少しゆっくりしゃべれとか、そんなことをよく言われました。

だからなんだ?

伝われば良いだろう。

心の中でそう思っていました。そしてその通りでした。生まれ持った早口であったり雰囲気と言うのは、言われてすぐ変えられるものではないし、変えたからといってほんとに雰囲気に合ったものになるかどうかは分かりません。

 

もって生まれた自分の色を認識し、その色をどのようにしたらきれいに見せられるか?そこが重要なのです。

 

持って生まれた自分の色を認識し、その色をどのようにしたらきれいに見せられるか?そこが重要なのです。

 

コースの最後はそんな素敵なプレゼンテーションでした。

永田浩司

滅菌技師 第二号 究極の滅菌体制 立川 永田歯科

2019年12月21日

滅菌技師2人目。

歯科衛生士

歯科技工士

滅菌技師

相沢はめでたくトリプルライセンスです。

おめでとう!!!!

 

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る