医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

ハッピーハロウィン🎃

2018年10月31日

今日はハロウィンです🎃

10月も今日で終わりですね。

先週末に毎年恒例‼️永田歯科医院バーベキューを行いました。

天気もとてもよくバーベキュー日和でした🍗

立川レンジャー、略してタチレンジャーのレッド、ブルー、イエローも立川と永田歯科医院の安全と平和を守るために駆けつけてくれました👏

子供たち、大人たちにも人気で盛り上がりました‼️

 

みんなで美味しいお肉を食べたり、シュークリームとタコ焼きでロシアンルーレット、バスケットボール大会もやりとても盛り上がりました。

 

子供たちはなんと、「トリックオアトリート」と院長にいうとお菓子でなくおもちゃを頂きました😆

これには子供たちも大喜び❤️

院長ありがとうございました😊

いつも快く医院の行事に子供も参加させてもらって、子供も楽しませていただけるので感謝でいっぱいです✨

 

最後には入社2年目の植松さん、高橋先生のお祝い、塩谷先生の結婚お祝い、そして‼️‼️

京子さんの⚪︎⚪︎歳のお祝いをさせて頂きました。

いつも支えてくれている京子さんに感謝しています✨

 

 

 

また来年も永田歯科医院バーベキュー楽しみにしています🎉

インプラント周囲炎への対応

2018年10月15日

こんにちは、歯科医師の新見です。

10/7(日)に『インプラント周囲炎 Peri-implantitis』についての勉強会に参加して参りました。

第二の永久歯と呼ばれるインプラント治療ですが、天然歯と同様に歯周病になってしまいます。

周囲炎への対応は、口腔インプラント治療指針にも記載されているように、累積的防御療法(CIST)に則り行います。

ここで重要なのが、

患者様がクリーニングしやすい補綴形態を考慮すること。

歯科医師と歯科衛生士と患者様でチームとなってメインテナンスを行うということです。

インプラント治療も入れ歯の治療と同じように、口の中に入って患者様に不自由なく使って頂いてからがスタートです。その後できるだけ長く快適に過ごして頂けるように、よりステップアップしたメインテナンスを行って参ります!

未来へのアップデート

2018年10月15日

こんにちは、衛生士の近藤です😊

10月14日に行われた歯科衛生士セミナー、未来へのアップデートに参加してきました!

今回は、五十嵐さんと晃子さんと一緒に参加させて頂きました。高田馬場の某会議室で10:15~16:30まで行われました。

 

午前中は、衛生士さんたちの症例発表でした。

四つ症例がありましたが、中でも印象に残ったのは根分岐部の症例でした。根分岐部は患者さん自身のセルフケアがとても難しい部分で、カリエスリスクも高い部分です。私たちにとっても直視は難しい部分なので、先輩衛生士さんの根分岐部へのアプローチの仕方、経過観察の様子も聞けてとても参考になりました。やはりセミナーに参加すると、情報共有の意味もあり、とても勉強になります。

休憩を挟んでの午後は、田中真喜先生による特別講義です。

チームで取り組む歯周外科処置の知識・技術のアップデートということで、インプラントや歯周外科治療も幅広く行っている当院では、勉強になるお話しばかりでした!実際の術中の様子等も動画で伝えて頂いたのでよりわかりやすく、イメージしやすいものでした。術前、当日、術後とわけて基本のこと、田中先生の医院で行っていることも教えて頂いたので、参考にして今後に生かしていきたいと思います。

 

日々の自身のアップデートを意識しなければいけないなと思うことができたセミナーでした!

 

#立川永田歯科医院

 

✏️新宿研修 ♯立川 ♯永田歯科医院

2018年10月15日

こんにちは、衛生士の永田です。                               10月11日木曜日、月に一度の新宿での研修✏︎  今回の研修は、院長が学会のため不在でしたので心配をしておりましたが、、、そんな心配は不要だったようで、研修先の浦濱先生と一緒に無事に研修を終えることができました♪

今回の研修は、いつも通りプロジェクトの確認と、歯を予防することの大切さをどのように患者様に伝えるかということを話し合いました!

やはり歯医者という場所は、患者さまにとっては怖いところ、出来るなら行きたくないところという認識だと思います。だから、痛みがないなら歯医者には行かない!という感じだと思います。しかし、お口の中には、歯ブラシでは落とせない汚れがあるのでそれらを除去していかないと、、、お口の中が汚れだらけ。放っておくと、大変なことになり兼ねます!そのことを、どのように患者さまに理解していただくか。難しいところではありますが、患者さまがいつまでも、自分の歯で美味しくご飯が食べれるようにサポートしていけたらと思います!!!

 

メインテナンス デジタルデンティストリー 立川 歯科医院 永田歯科医院

2018年10月10日

20180925

セレックの定期点検に来ていただきました。

今年も一年間大きなトラブルもなく進めていますが、これからもよろしく頼みます。ブログもたまに見ていただいてるようでありがとうございます。お近くに来た時はよってくださいね。

ワンダートリートメントはセレックというデバイスありきの治療なのでメインテナンスやサポート体制などきっちり揃えておきます。

セレック、CT、マイクロは三種の神器と呼ばれていますが、ただあるだけではダメです。手足のように使いこなせるような鍛錬、環境整備、カウンセリングなど備えていないと。

永田浩司

 

 

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る