医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

20170827 インプラント学会認定講習会 (ストローマン 立川)

2017年08月25日

20170827

インプラント学会専門医認定講習会

世界でインプラントのメインシェアを占めるストーローマンジャパン本社に赴き二日間の研修を受けて参りました。インプラント歯科学におけるデジタルソリューションをトピックとした最新の内容をインプットして参りました。

昨今の歯科を取り巻く環境15年前の私が歯学部を卒業したての頃と大きく変わってきています。その一つの大きな変革はCAD/CAMの日常臨床への普及である。

CAD/CAM
(Computer Aided Designing and
Computer Aided Manufacturing)
CADコンピュータ上で設計を行う。
CAMコンピュータ支援で人工歯の作製を行う。
意外にも歯科では1980年代頃より研究は行われている。当時は1歯単位の治療からスタートしてここ2ー3年の研究でようやく1歯単位の治療において今まで行われていた塑性材料を用いた印象材料での型取りよりも精度を出せるようになってきた。複数歯に於いてはまだ適応は難しい状況だが、10年後は歯科を取り巻く環境はさらに激変することが容易に予想される。今のうちからデジタルソリューションのワークフローに触れておく環境は若い歯科医療従事者にとっては必須事項である。

歯科医院の三種の神器と呼ばれるCT, Micro Scope, CAD/CAMシステム。然し乍ら、その設備投資には莫大な費用がかかる。これら進歩し続ける最新デバイスに小規模な歯科医院では追随は不可能である。患者様に最高のパフォーマンスをするのに腕一本で対応できる時代は終焉していくだろう。知識、技術、環境、この3つは歯科医師として生まれたからには、一生アップデートし続けなければいけない時代に突入していいる。もちろんその上で個人個人が切磋琢磨日々研鑽しなくてはならない。

インプラント治療同様、デジタルワークフローは悲しいかな、メーカー主導になってしまう。システムに依存するからだ。当院では歯科用品最王手会社のデンツプライシロナのシステムを導入している。虫歯治療からインプラントのプランニング、サージカルガイド作成まで当院で完成することができる。

メーカー主導であるのだけれども、デバイスのコンセプト、得られた情報の意味、患者様に落とし込むセンスは、やはり歯科医師個人個人が手足のように使いこなすよう訓練していかなければならない。

30年先は何を考え治療しているのだろうか?

永田浩司

新宿セミナー (安心安全のための研修会 立川)

2017年08月24日

月に一度の新宿セミナー!!
最近、新宿セミナーのブログがご無沙汰でした(・・;)
歯科衛生士の永田です૧(●´৺`●)૭

最近、やっと夏らしい気候になってきました!
気温が35度前後と、とても暑いですね。
皆様、水分補給はこまめにしましょう!!

さてさて、この研修では、まず最初に前回から今回までのセミナーの間に院内で頑張ったことを振り返るところからスタートします。
そして、最後には今後何を頑張りたいか考えます。

あとは、医院がスムーズに診療できる様になるためには、どうすべきか。自分の担当しているプロジェクトの進行具合はどうか。プロジェクトの見直し。などなど、、、

わたしは、歯科衛生士の育成計画を考えているのですが、それぞれみんな違うので個々に合わせて変えていく必要があるなと思い始めたら、どこに基準を合わせるべきか、、常に試行錯誤しております。。新人歯科衛生士も、頑張ってくれています✨今回は、更にプロジェクトが増え、院内で販売しているものがわかりにくいとのことで、、、受付横のケースに、各商品のちょっとした説明と値段を貼りました!良かったら、参考にして頂ければと!!

今後も患者様に喜んで頂ける歯科医院を目指して、がんばります!

院内研修会 (元JAL客室乗務員による接遇講習立川)

2017年08月24日

衛生士の永田です!
先日、医院に講師の先生をお招きし、研修会を行いました。
講師は、元日本航空 JAL 国際線CAの土屋史子先生です。
今までは、都心での研修会で何度かお会いしているのですが、院内での、土屋先生の研修は初めてで、いつもとは違う緊張感がありました(´⊙ω⊙`)

どんな研修会だったかというと、言葉遣い、電話対応、患者さまのご案内の仕方など、接遇の研修でした。

立ち振る舞いや、言葉遣い、何を取っても気品漂う土屋先生。そんな素敵な方に慣れるよう、日頃から自分の所作を意識していきたいと思いました。

日々来てくださる患者さまが、院内にて心地よく治療を受けられたら、研修で学んだことが発揮できてるのかなと思います!

患者さまが、リラックスできる歯科医院を目指して、頑張りまーす!!(๑•̀o•́๑)۶

✏️インプラントメインテナンスセミナー (インプラントメンテナンス 立川)

2017年08月11日

こんにちはぁ🌞
歯科衛生士の永田晃子です。

先日、田町にてインプラントのメインテナンスセミナーを受講して参りました!!
色んな医院から、総勢50数名、休みを返上して来た衛生士さん達。やる気のある方がいっぱいで、私も刺激を受けました😁最近、外部の講習会にあまり参加できていなかったので、とても楽しかったです。そして、普段から疑問に思っていたことを質問することが出来、すっきりしました!

セミナー講師の柏井信子先生と記念に一枚!
以前にも、日本先端技術研究所のセミナーで講演を聴かせていただきとても楽しかったので、また柏井先生の講習を受けることができて楽しかったです!!
日々の診療に還元できる様に、頑張りたいです!

ご自身の歯を失い、インプラントを選択した患者様の第2の永久歯をも守るべく、日々がんばります✏️

新たな目標も出来ました!
来年9月くらいに、スイスでの研修に参加出来たらなと。。
語学の勉強、コミュニケーションスキル、歯科衛生士としての知識&スキルアップ、、、そして蓄え!全て大切!!

頑張りますp(^_^)q

タチヒビーチでBBQ‼︎

2017年08月9日

皆様、こんにちは!
永田歯科医院の宴会いえ、レクリエーション部長
元気モリモリ☆森山です^^

夏真っ盛りとなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?。
先日も宴会、いいえ、レクリエーションの機会を院長からいただきました。😊

夏と言えばBBQ!
…ということで、
納涼会を兼ねて、永田歯科医院皆んなで楽しんで来ましたよ‼︎
それもビーチで…❤️

皆様は、立川にビーチが出来たことはご存知でしょうか?
そう、あの砂浜を意味するbeachです。
その名も、タヒチならぬタチヒ(立飛)ビーチ‼︎
空耳かも知れませんが(笑)、南国の香りが漂うネーミングですね🌴🌴
エントランスから、もう海の雰囲気です🏄

早速皆で準備に取り掛かります…
永沼さんが用意していてくれた冷やしきゅうり、絶品です!

シーフードとガーリックオイルのアヒージョ、いい匂い❤️食欲が〜

お肉も次々と焼けてきます🍖🍖

皆でワイワイと過ごすうちにすっかり日常の疲れも忘れ、
あっという間の楽しいひと時でした🎵
ごちそうさまでした❗️

第4回院内勉強会✏️ (ガイデッドサージェリー を用いたインプラント治療 立川)

2017年08月8日

こんにちはぁ😁
歯科衛生士の永田晃子です。

土曜日の診療終了後、月一回の勉強会!
今回の勉強会は、インプラント処置のガイデッドサージェリーで使うガイドについてです。
ガイドと一曲単に言っても、院内で作製するもの、院外で作製するもの、海外で作製するものなど、色々な種類があります。
また、そういったものを、どの様に選択しているのか、どの様に作製されているのか等。学ぶべきことは沢山あります。

当医院で取り扱う物の知識を、毎日アップデートしていかないと、患者様へのより良い治療は提供できません。
医療は日進月歩、それに伴いどんどん新しい物が出てきますので、、、

今日の勉強会も充実したものとなりました!
パチリと一枚📷

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る