医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

歯周病研修in福岡 ♯永田歯科医院

2018年07月23日


歯科衛生士の永田です。

半年間にわたり、福岡にて歯周病についての研修会を受講してまいりました。月に一度週末に福岡に行き、様々なことを学びました。ドクター目線で物事を見ることができ、いかに大変な処置をしているかということを体感しました !その上で、アシスタントワークができたら、治療効率も上がり患者様への負担も減るのではないかと思います。

福岡では勉強だけでなく、色んな先生方と出会い、他院の話を聞くことができ大変勉強になりました。また、福岡といえば!食!!!美味しすぎて、毎回2キロくらい増えて帰ってくるという笑

帰りは、飛行機トラブルがあり空港に5時間近くいるはめに、、、東京に着いたのは12時過ぎ(−_−;)でも、福岡の空港で芸能人発見!!

ほんとに、色々と楽しい研修会でした!!

日々の診療に活かせるよう日々精進して参ります!

 

 

新宿研修

2018年07月23日

こんにちわ⭐️

初めてブログを書かせていただきます、

歯科助手の森住と申します😆

 

今月も月に一度の新宿研修に行ってきました!

前回、各グループごとに話し合って下半期の目標を付箋に書いたものを、今回は、大きなシートに全グループのものをまとめて貼り付けていきました。

普段ではこのように目標を話し合う機会がないので、その時感じたことは、各グループであがっている目標を全体でまとめてみると、みんなが目指しているところは同じなのではないか、と思いました☺️笑

先々の目標を挙げることができたので、永田歯科医院全員で頑張っていきたいと思います✨

 

そして研修のあとは、プラネットさんの所へ社会科見学に行きました🚌

いつもお世話になっている南谷さんに、感謝の気持ちを込めて永田歯科医院スタッフみんなで書いた色紙をプレゼントしました🎁(しかし本人不在…😂)

喜んでいただければ幸いです✨

これからも永田歯科医院をよろしくお願い致します!!

 

オーストリアンナソロジー シーケンシャルオクルージョン 立川 補綴歯科

2018年07月21日

2018年7月21日、22日

宮崎県にある、大阪セラミックトレーニングセンター宮崎港にワックスアップの研修に参りました。

院内技工士のレベルアップのため参加を決意した会でしたが、当の本人の高橋が参加が難しく代わりに私がトレーニングを受けることになりました。

オーストリアンナソロジーで著名な長谷川技工士によるワックスアップのトレーニングで、咬合でで最も重要とされている第一大臼歯の形態について二日間学ぶと言う非常にコアな内容になりました。

テンポラリークランを制作したり、補綴物の最終的な設計について指示を出す際も今回学んだ内容が生かされると信じております。

永田浩司

矯正治療ケーススタディ 審美矯正 立川

2018年07月21日

2018年7月18日

西日暮里にあるYDM本社研修センターにて、矯正の勉強会に参加してきました。アライナーとブレイス両輪でこれから医院に導入していこうと考えていますが、新しい分野の為、専門用語の理解が難しいと言う上のステップでつまずいております。今後勉強時間を確保して、まずは導入できるところまでこぎつけたいと考えております。

これで治療終了したのか?と言うケースが、矯正歯科医院からいらっしゃることもあります。補綴歯科でのリカバリも含めて、美しい症例を作っていてくれればと思ってます。

  1. 永田浩司

インビザライン認定医 立川 矯正インプラント歯科

2018年07月13日

2018年7月12日

目黒駅のアラインテクノロジー本社にて、インビザラインの認定医講習を受けてまいりました。

矯正を必要とされる患者様や、治療を望まれる患者様が非常に多いので、症例を選んで当院でも矯正治療を本格的に行っていくことにしようと思っています。

アライナーだけではなく、プレイスも並行して学んでいきます。

すべての分野で専門医レベルの知識や技術を身に付けるのは並大抵の努力ではできないと思います。またいちど身に付けた知識レベル、臨床レベルを保つ事は容易でないと認識しています。そんな中で新しい分野に踏み入れるのは大きなストレスを感じていますが、楽しみながら進めていきたいと思います。インプラント治療だけの専門医では、お口の中の健康を長期にわたって保つのは難しいと考えています。

永田浩司

30under30 立川 協賛歯科医院 ボードメンバー

2018年07月6日

2018年7月1日

 

第一回2018年7月1日

 

第一回、スピンオフ講座を行いました。この日のために用意したセミナールームは大活躍でした。症例検討会も盛り上がり、少人数ながら非常に良い関係が気づけたかなと思いました。

第二回は、プラチナ共産医院の服部先生のところでのスピンオフ講座となります。今から楽しみです。

共産医院の服部先生のところでのスピンオフ講座となります。今から楽しみです。

 

進行役の30under30.  1期生塩谷先生、お疲れ様でした!!!

 

 

オールオン4 学習 立川 歯科

2018年07月6日

2018年7月5日

マロクリニック東京にて、インプラント治療の補綴並びにインプラントトラブル時のインプラント抜去の仕方などを学習してきました。

ここでインプラントをするようになってから、自分のインプラントを除去するようなシチュエーションには未だでやっていませんが、他院で行われたインプラントを除去しなければいけないあるいは今後状況が必要になるであろう症例をよく見かけたらます。

今後、他院で入れたインプラントであってもきちんと当院で対応できるように、最悪のケースにも対応できるように準備を進めていきたいと思います。

永田浩司

30 under 30 スピンオフ講義

2018年07月4日

皆様、こんにちは 歯科医師の新見です。

7月1日(日曜日)に30under30のスピンオフ講義がありました。全国の協賛の歯科医院で開催される勉強会で、京都府に行ってまいりました。30under30の一期生として勉強会の運営・司会をさせて頂きました。

講義テーマは「Digital Dentistry」

『光学印象』や『CAD/CAM』、これは最近の歯科業界で、話題になっているキーワードで、先日のブログでもご紹介させて頂いた『CEREC system』もこの光学印象、CAD/CAMを取り入れたシステムです。

日々、治療の材料や方法などの研究・開発が進んでいますが、むやみやたらに新しい技術や材料を信じるのではなく、その根拠となっていることや現在の方法や材料と比較してどの程度良いものなのかを判断する姿勢が大事なのを感じました。日々勉強!!

 

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る