医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

子供の虫歯

2017年03月21日

こんにちわ!

先日、長女が市の5歳児検診に行き、虫歯がなくホッとした永沼です。
定期的に検診とフッ素塗布をしてくれる歯科衛生士の晃子さんのおかげです😊

乳歯の虫歯は、
歯と歯の間にできやすいこと
乳歯の虫歯は黒ではなく白いこともあるので気づきにくい
痛みがでにくいので、進行に気づきにくく痛みがでるころには神経まで到達していること
そして乳歯の虫歯は永久歯に影響があり、虫歯になりやすかったり、歯並びにも影響すると言われています。

甘い物を食べさせなければいいのですが、なかなかそれができず甘い物を与えてしまってますが、虫歯にならないようなるべく甘い物は1日1回、ジュースは外食の時と決めて、甘い物の中でも虫歯になりにくい物、虫歯になりやすい物があり、チョコレート、ハイチュウ、クッキーなどは虫歯になりやすいと言われているので、虫歯になりにくい、ゼリー、ヨーグルト、おせんべい、ポテトチップ、果物などをあげるようにしています。

そして何より大事なのは、予防、早期発見の為にも定期検診です!
定期検診時に虫歯を早期発見出来れば必要最低限の治療で済ますことできす。
4月からは毎週水曜日の午後に小児歯科専門医の先生による診療が始まります!
お子様の定期検診、フッ素塗布、治療にお困りの方はぜひご来院ください😊

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 17:30-

※ 休診日:祝日

このページの先頭に戻る