医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 英語対応
  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

#院内研修#立川#永田歯科医院

2020年06月18日

6月6日院内研修会

 

 

オーガンデンタルラボの長谷川様より、歯科医師、歯科衛生士でご講義を賜りました。

さて研修内容ですが、インプラントのAll on 4のポンティックの形態や、シェードテイキングについて学びました。        ※因みにポンティックとは、ブッリジのダミーの歯のことです。

ポンティックの形態は清掃性、審美性、機能性など歯科衛生士としてもクリーニングの時に大きく関わってきますので、とても勉強になりました。

 

シェードテイキングとは、患者様に入れる人口の歯の色を決めるために資料取りをすることです。ドクターが手描きでスケッチをしたり、またカメラで患者様の歯の写真撮影を行います。今回の研修では、カメラでの撮影する時のタイミング、カメラの向き、光の量など大切なことを教えて頂きました。

シェードテイキングは一つ一つを注意して行うことで、より患者様に一番納得して頂ける補綴物が完成するとても大切な段階だと思います。歯科医師にかわって歯科衛生士が撮影を行うこともあると思いますので、技術の向上に努めて参ります。

 

 

 

 

今回、長谷川様の講義を聞き大変勉強になりました。日々の診療で、患者様に貢献できるように頑張ります。これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。    歯科衛生士  麻空

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 18:00--

△ 土曜日の診療は09:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る