多摩モノレール「砂川七番駅」降りてすぐ

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1

042-536-4605

診療時間 9:00 ~ 17:30

※受付は17:00まで ※休診日:祝日

キービジュアル

歯周病勉強会 船越歯科歯周病研究所 立川 

2020年02月19日

先週末に福岡県の天神にあります、船越歯科歯周病研究所で半年間行われるコースに参加してきました。

歯肉炎や歯周炎についての組織学の勉強と口腔内写真撮影、歯周病の精密検査の実習でした。

どのように歯周炎になるのか、罹患したあとどのように進行するのか。

また、疾患をお持ちの方の歯周炎のリスクなど、基本的な内容ですが、日々の臨床を行うにあたって細胞レベルでどうなっているのかを理解することは非常に大事になります。

口腔内写真撮影は、当院では全ての患者様に初診時に行っていますが、口腔内に入れるミラーの位置やカメラの設定などより改善できる点が多くありました。

その後、Live Opeの見学を行いました。

当院でも行っている、遊離歯肉移植術(FGG)でした。術式等はほとんど同じでしたが、処置の細かな内容で新たな発見が複数あり、勉強になりました。

 

歯周病は口腔内に歯牙がある限り、起こりうる病気の一つであります。

お家での歯ブラシでは清掃できない歯周ポケットの深い部分の感染の除去をより、患者様に負担なく、除去できるように第二回も引き続き精進してきます!!

歯科医師 新見

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

多摩モノレール「砂川七番駅」降りてすぐ

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1

042-536-4605

診療時間
09:00 ~ 17:30 /
  • ▲ 日曜日は、小児・矯正など特別な診療のみ対応

  • ※ 休診日:祝日

  • ※ 受付時間は診療終了時間の30分前

このページの先頭に戻る