医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1

  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル
2022.01.21

アナフィラキシー症状を緩和してくれるエピペンについて

こんにちは。 歯科衛生士の相澤です。1月20日木曜日にAEDとエピペンの研修会を行いました。 スタッフが集まっての研修であるため、コロナ対策のため窓を開放ししっかり換気の上、ソー シャルディスタンスを意識しながら研修を実施しました。

エピペン®とはアナフィラキシー症状があらわれた時に使用するアドレナリン注射液自己注射キッ ト製剤のことで、医師の治療を受けるまでの間の症状の進行を一時的に緩和しショックを防ぐた めの補助治療剤です。

アナフィラキシーとは、薬・食べ物・虫毒などにより短時間に全身に現れる激しい急性のアレル ギー症状で血圧低下や呼吸困難、時には心停止等を引き起こすこともあります。

もちろん診療中にこのような症状が出ないことが理想ですが、いつ何があってもスタッフ皆が医 療安全対策が講じられることが大事なので、本研修では知識と技術を身につけることができとて も勉強になりました。

患者様に安心してご来院いただける医院であり続けるために、これからもスタッフ皆で安心の備え を講じていきます。

エピペン®を携帯されておられるかたは担当医にお声がけいただけますと幸いです。

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 17:30-

※ 休診日:祝日

このページの先頭に戻る