「精密機器」の充実

良き治療を提供するために「歯科医師の技術」は必要不可欠です。しかし人の力には「限界」があります。その限界を超えさせてくれるのが「精密機器」です。マイクロスコープをはじめとする精密機器は「痛みの少ない治療」「隠れた病気の発見」「再発リスクの軽減」など様々なことを可能にしてくれます。

当院では、人の技術・経験・知識とテクノロジーの融合で、質の高い治療をご提供します。

マイクロスコープ

マイクロスコープは歯科用顕微鏡とも呼ばれ、肉眼の何十倍もの視野を獲得できます。これを利用することで、抜歯を回避できたり、審美性の高い治療を可能にしてくれます。
下記の画像をご覧ください。

• '

どちらも千円札の一部ですが、左が「肉眼」で見た状態、右が「マイクロスコープ」で見た状態です。マイクロスコープを使えば、いかに細かな部分まではっきり確認できるかお分かりいただけると思います。
この差が治療の精度を左右するのです。

レーザー

当院では、医療用レーザーのトップメーカーFotona社が開発した「ライトウォーカー」を導入しています。このレーザーの特徴は次の通りです。

「痛み」を感じにくく麻酔なしで治療ができる
強い「殺菌効果」
歯質強化
歯の削り過ぎを防止
「外科的処置」にも適応可能

レーザーに「痛い/怖い」イメージをお持ちの患者様もいらっしゃるかもしれませんが、このレーザーはその逆です。活用することで、治療効果の向上治療期間の短縮患者様の負担軽減が期待できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

セレック

セレックの特徴は最短でその日のうちにセラミックの詰め物・被せ物を作製できる点にあります。また、ホワイトニングのように日数が経過したあとに再着色の心配もなく審美性にも優れているといえます。

コンピューター制御の下で行う治療のため精度が高いのも特徴です

口腔内スキャナ

• '

口腔内スキャナを導入しています。苦しく時間がかかる従来の型取りではなく、お口の中をスキャンするだけとなりますので患者様の負担が軽減されます。また高い精度でお口の状態をスキャンできるため、治療の精度も向上します。当院では「iTero」と「TRIOS」を導入しています。

院内技工所「アトリエ」の併設

'

入れ歯や詰め物・被せ物といった歯科材料の作製には、歯科医師と歯科技工士の密な連携が大切です。当院では院内に技工室を完備し、8名の歯科技工士が常駐しています。

外部の歯科技工所に作製を依頼すると、歯科医師との連携が取りづらく、どうしても時間もクオリティもそれなりのものになってしまいます。しかし、院内技工室完備の当院であれば、見た目はもちろん、実際に装着した際に違和感のない、高いクオリティの入れ歯や詰め物などをスピーディーに作製できます。

再発を防ぐ「原因療法」

歯の治療を繰り返すとそれに比例して歯の寿命は短くなっていきます。10年後、20年後と長く健康な歯を維持するためには、一度治療した歯を再発させないようにすることが大切です。

例えば、虫歯になったら歯を削る、歯周病になったら歯石を取る、といったイメージを患者様はお持ちかもしれません。しかし、単に歯を削ったり歯石を取ったりするだけの治療では、一時的に症状が改善されるだけです。

当院では、なぜその病気になってしまったのか、その原因を「唾液検査」などの各検査やカウンセリングを通してしっかり把握した上で治療を進めます。そして原因に合わせて「殺菌療法」や「栄養療法」などの処置を行い、再発を防止します。

咬合検査

外傷性咬合」という歯周病に似た症状があります。治療が異なるため、最初にしっかり診断を行います。

CT検査/レントゲン検査

歯周病は顎の骨を溶かす病気のため、レントゲンやCTを活用して骨の状態を診断します。

唾液検査

唾液を検査することで、口腔内に潜む虫歯菌歯周病菌の数種類活動性などを知ることが可能です。現状把握と今後の治療計画の参考にします。

口臭検査

口臭の主な原因は歯周病菌が出す「ガス」にあります。専門の装置で口臭を測定し、歯周病菌の特定に役立てます。

ヨーロッパ基準の「滅菌体制」

クラスBオートクレーブ

厳しいヨーロッパ基準「EN13060」をクリアした「クラスBオートクレーブ」を導入しています。ヨーロッパでは滅菌のクオリティに様々な規格が設けられています。その中でも、上位からクラスB、クラスS、クラスNの3つのクラスがあり、クラスBは最高クラスになります。

お口の中に触れるあらゆる機器を滅菌することで、院内感染の防止につながり、清潔で安心できる歯科治療が行えます。

ガス殺菌

オートクレーブでは減菌できない器具(高温に耐えられないプラスチック製の器具やゴム、非常に繊細な外科器具など)は、ガス殺菌を行っています。ガス殺菌機を導入している歯科医院はほとんどありません。当院は、院内感染を徹底的に防止するため、これらの設備を導入しています。

DAC

「タービン」や「コントラ」などの歯を削る機械の滅菌器です。内部・外部の洗浄から滅菌までを行えるため、より安心・安全な歯科治療が可能です。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは治療中に飛び散った唾液などを瞬時に吸い込んでくれる機械です。歯科治療では、飛沫(エアロゾル)を伴う処置があります。

例えばですが、機械で歯石を除去する際には患者様の想像以上に粉塵が出ています。これらが空気中に舞うと院内感染を起こす可能性があります。ですが、口腔外バキュームを活用することで院内感染のリスク軽減につながります。