医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 英語対応
  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

ドーソンアカデミー 立川 永田歯科医院

2019年06月30日

201961819

ドーソンアカデミージャパン

コア4

本日は埼玉にあるマキシスインプラントセンターにて研修を受けて参りました。

皆さんドーソンをご存知でしょうか?

噛み合わせに関する勉強会考えは星の数ほどありますが、そのほとんどすべてが、彼の提唱するバイラテラルマニピュレーションテクニックを応用したものになります。現在90近くになる彼が率いるこのグループの研修会は、世界で唯一中心を学ぶことのできる勉強会だといえます。しかしながらその研修日は非常に高く、また拘束時間も長いことから、なかなか良いと分かっていても受講できないのが現実です。ちなみに、その受講時間は100時間程度以上、受講費用は1,500,000円近くかかります。

今回お休みをいただいて、得てきた知識は、リラクゼーションスプリントの作成方法及び咬合調整の方法を学んでまいりました。今後調整の方法だけで約20時間の研修をした事は、大学院時代を除き全くなかったので、非常に有意義な時間を過ごすことができました。私の咬合調整の基本は、今までは大学の補綴科で習った咬合調整、有床義歯の患者様に対して行われる咬合調整の方法を天然歯列の患者様にモディファイして行って参りました。

今まで

有床義歯

リンガライズオクルージョン

天然歯列骨支持補綴物

ミューチャリープロテクティッドオクルージョン

現在

有床義歯

リンガライズオクルージョン

天然歯列骨支持補綴物

犬歯誘導

今週も既に何症例か咬合調整によって犬歯誘導を確立させるような調整方法を行いましたが、すべてうまくいっております。顎が、自由に活動し始める瞬間が患者様にもわかるようで非常に喜んでいただいております。また、患者様の主観的な治療効果だけではなく、長期的な補綴物の良好な予後を予感させるようなこの調整方法のパワーあるいはインパクトを、この短期間で感じております。

すごい!

次回で最終回になってしまうこの講習会ですが、最後まで全力で取り組んでいきたいと思います。

永田浩司

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 12:00--
14:00 ~ 19:00--

※土曜日の診療は次の通りです。
「午前」09:00 ~ 13:00、「午後」14:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る