多摩モノレール「砂川七番駅」降りてすぐ

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1

042-536-4605

診療時間 9:00 ~ 17:30

※受付は17:00まで ※休診日:祝日

キービジュアル

ドーソンアカデミー 立川 永田歯科医院

2019年06月30日

201961819

ドーソンアカデミージャパン

コア4

本日は埼玉にあるマキシスインプラントセンターにて研修を受けて参りました。

皆さんドーソンをご存知でしょうか?

噛み合わせに関する勉強会考えは星の数ほどありますが、そのほとんどすべてが、彼の提唱するバイラテラルマニピュレーションテクニックを応用したものになります。現在90近くになる彼が率いるこのグループの研修会は、世界で唯一中心を学ぶことのできる勉強会だといえます。しかしながらその研修日は非常に高く、また拘束時間も長いことから、なかなか良いと分かっていても受講できないのが現実です。ちなみに、その受講時間は100時間程度以上、受講費用は1,500,000円近くかかります。

今回お休みをいただいて、得てきた知識は、リラクゼーションスプリントの作成方法及び咬合調整の方法を学んでまいりました。今後調整の方法だけで約20時間の研修をした事は、大学院時代を除き全くなかったので、非常に有意義な時間を過ごすことができました。私の咬合調整の基本は、今までは大学の補綴科で習った咬合調整、有床義歯の患者様に対して行われる咬合調整の方法を天然歯列の患者様にモディファイして行って参りました。

今まで

有床義歯

リンガライズオクルージョン

天然歯列骨支持補綴物

ミューチャリープロテクティッドオクルージョン

現在

有床義歯

リンガライズオクルージョン

天然歯列骨支持補綴物

犬歯誘導

今週も既に何症例か咬合調整によって犬歯誘導を確立させるような調整方法を行いましたが、すべてうまくいっております。顎が、自由に活動し始める瞬間が患者様にもわかるようで非常に喜んでいただいております。また、患者様の主観的な治療効果だけではなく、長期的な補綴物の良好な予後を予感させるようなこの調整方法のパワーあるいはインパクトを、この短期間で感じております。

すごい!

次回で最終回になってしまうこの講習会ですが、最後まで全力で取り組んでいきたいと思います。

永田浩司

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

多摩モノレール「砂川七番駅」降りてすぐ

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1

042-536-4605

診療時間
09:00 ~ 17:30 /
  • ▲ 日曜日は、小児・矯正など特別な診療のみ対応

  • ※ 休診日:祝日

  • ※ 受付時間は診療終了時間の30分前

このページの先頭に戻る