多摩モノレール「砂川七番駅」降りてすぐ

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1

042-536-4605

診療時間 9:00 ~ 17:30

※受付は17:00まで ※休診日:祝日

キービジュアル

未来へのアップデート

2018年10月15日

こんにちは、衛生士の近藤です😊

10月14日に行われた歯科衛生士セミナー、未来へのアップデートに参加してきました!

今回は、五十嵐さんと晃子さんと一緒に参加させて頂きました。高田馬場の某会議室で10:15~16:30まで行われました。

 

午前中は、衛生士さんたちの症例発表でした。

四つ症例がありましたが、中でも印象に残ったのは根分岐部の症例でした。根分岐部は患者さん自身のセルフケアがとても難しい部分で、カリエスリスクも高い部分です。私たちにとっても直視は難しい部分なので、先輩衛生士さんの根分岐部へのアプローチの仕方、経過観察の様子も聞けてとても参考になりました。やはりセミナーに参加すると、情報共有の意味もあり、とても勉強になります。

休憩を挟んでの午後は、田中真喜先生による特別講義です。

チームで取り組む歯周外科処置の知識・技術のアップデートということで、インプラントや歯周外科治療も幅広く行っている当院では、勉強になるお話しばかりでした!実際の術中の様子等も動画で伝えて頂いたのでよりわかりやすく、イメージしやすいものでした。術前、当日、術後とわけて基本のこと、田中先生の医院で行っていることも教えて頂いたので、参考にして今後に生かしていきたいと思います。

 

日々の自身のアップデートを意識しなければいけないなと思うことができたセミナーでした!

 

#立川永田歯科医院

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

多摩モノレール「砂川七番駅」降りてすぐ

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1

042-536-4605

診療時間
09:00 ~ 17:30 /
  • ▲ 日曜日は、小児・矯正など特別な診療のみ対応

  • ※ 休診日:祝日

  • ※ 受付時間は診療終了時間の30分前

このページの先頭に戻る