多摩モノレール「砂川七番駅」降りてすぐ

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1

042-536-4605

診療時間 9:00 ~ 17:30

※受付は17:00まで ※休診日:祝日

キービジュアル

シェードテイキング勉強会📷 #立川#永田歯科医院

2018年08月6日

こんにちは、衛生士の近藤です!

4日、土曜日に当院でシェードテイキングの勉強会を行いました☺️

クレインセラミックスの技工士さん達と、常勤のドクター4人と非常勤のドクター1人、技工士さん1人、衛生士3人の総勢12人での勉強会でした!

最初はスライドを見ての勉強でした。

当院のカメラの設定を先ず確認📷

その後に露出、F値、ISO、シャッタースピード等の意味も確認し、より写真への理解が深まりました!

みんなでカメラの基本を復習した後は、シェードテイキングの勉強です。

Incisal haloやEnamel translucence等、歯一本一本にも色の分類があり、シェードテイキングもとても奥が深いものだと思います。技工士さんに色をしっかりお伝えするために、当院ではシェードの撮り方もただ撮るだけではなく、歯の先端の色がしっかり見えるように照明の光が先端にこないように撮る工夫も行っています。

今回はクレインセラミックスの技工士さんたちに失敗例と成功例の比較スライドを見させて頂き、そして何故この写真が失敗なのかも教えて頂きました。比較写真がある分とてもわかりやすく、理解することができたので今後何故この写真が駄目なのか等も自分で判断することができそうです。

スライドでの勉強が終わったら次は実技に移ります!

実際にシェードを選んで写真を撮る!という内容でしたがやはりシェードを選ぶ、ということは難しいものでした。

ですが技工士さん達に選ぶ基準、写真を撮る時のシェードの角度等実際に指導して頂き、成功写真を撮ることができました。ありがとうございました!

 

 

 

この勉強会で得た知識、技術ともに生かしていかなければならないと思いました。

 

 

 

 

近藤

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

多摩モノレール「砂川七番駅」降りてすぐ

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1

042-536-4605

診療時間
09:00 ~ 17:30 /
  • ▲ 日曜日は、小児・矯正など特別な診療のみ対応

  • ※ 休診日:祝日

  • ※ 受付時間は診療終了時間の30分前

このページの先頭に戻る