医院ブログ│永田歯科医院。立川市の砂川七番駅から0分。駐車場7台完備

〒190-0004 東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

  • 英語対応
  • 042-536-4605
  • 無料メール相談
  • 24時間オンライン予約
キービジュアル

シェードテイキング勉強会📷 #立川#永田歯科医院

2018年08月6日

こんにちは、衛生士の近藤です!

4日、土曜日に当院でシェードテイキングの勉強会を行いました☺️

クレインセラミックスの技工士さん達と、常勤のドクター4人と非常勤のドクター1人、技工士さん1人、衛生士3人の総勢12人での勉強会でした!

最初はスライドを見ての勉強でした。

当院のカメラの設定を先ず確認📷

その後に露出、F値、ISO、シャッタースピード等の意味も確認し、より写真への理解が深まりました!

みんなでカメラの基本を復習した後は、シェードテイキングの勉強です。

Incisal haloやEnamel translucence等、歯一本一本にも色の分類があり、シェードテイキングもとても奥が深いものだと思います。技工士さんに色をしっかりお伝えするために、当院ではシェードの撮り方もただ撮るだけではなく、歯の先端の色がしっかり見えるように照明の光が先端にこないように撮る工夫も行っています。

今回はクレインセラミックスの技工士さんたちに失敗例と成功例の比較スライドを見させて頂き、そして何故この写真が失敗なのかも教えて頂きました。比較写真がある分とてもわかりやすく、理解することができたので今後何故この写真が駄目なのか等も自分で判断することができそうです。

スライドでの勉強が終わったら次は実技に移ります!

実際にシェードを選んで写真を撮る!という内容でしたがやはりシェードを選ぶ、ということは難しいものでした。

ですが技工士さん達に選ぶ基準、写真を撮る時のシェードの角度等実際に指導して頂き、成功写真を撮ることができました。ありがとうございました!

 

 

 

この勉強会で得た知識、技術ともに生かしていかなければならないと思いました。

 

 

 

 

近藤

 

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

042-536-4605

砂川七番駅から0分

〒190-0004東京都立川市柏町3丁目1-1 ナカノヤビル 1F

受付時間
Registration time

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

Sun

Holi
09:00 ~ 12:00--
14:00 ~ 19:00--

※土曜日の診療は次の通りです。
「午前」09:00 ~ 13:00、「午後」14:00 ~ 17:00

このページの先頭に戻る